最新情報NEWS

退院準備プログラムてくてくの効果検証に関する調査についてのご協力のお願い

ニュース 2015.11.20

退院準備プログラムてくてくの効果検証に関する調査についての
ご協力のお願い

2015年11月19日

駒木野病院退院支援委員会では、退院準備プログラムてくてくを平成26年度より実施しております。
本プログラムに参加された患者様の診療情報を用いた下記の研究を実施いたしますので、ご協力をお願い致します。本研究は以前プログラムにご参加いただいた方の診療録を元に行う後ろ向きの研究ですので、この研究を実施することによる患者様への新たな負担は一切ありません。また患者様のプライバシー保護については最善を尽くします。本研究への協力を望まれない方は、下記連絡先までお願いします。

〈退院準備プログラムてくてくの効果検証に関する調査研究〉

1.目的
本研究の目的は退院準備プログラムの効果検証をすることです。

2.対象となる方
平成26年度および平成27年度退院準備プログラムてくてくに参加された方
期間:平成26年5月7日~平成27年10月1日

3.ご協力をお願いする内容
この研究は平成26年度および平成27年度退院準備プログラムてくてくに参加された患者様の診療録を用いて行われます。診療録からの情報収集の項目は年齢、入退院日、在院日数、プログラムに関する評価(プログラム理解度テスト、地域生活に関する自己効力感尺度、薬に対する構えの調査票)です。

4.個人情報などの取扱いについて
本研究において個人を特定する情報(名前、ID、住所など)は記載・入力致しません。

5.お問い合わせ
駒木野病院 サービスステーション駒木野
電話:042-663-2222(代表)