最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.50

SSKしんぶん 2015.04.08

SSK活動報告(3月)

SSK1504_sum春がやってきました。桜の季節です。山をよ~く見ていると小さな若芽が萌え出しているのが分かります。山吹の花や一輪草など春の野草も心和ませてくれています。高尾の自然に感謝です。4月1日入職式も終え新たな年度のスタートです。SSKも念願の看護職が加わり活動の充実につながっていくと思います。今年度もみなさまどうぞよろしくお願いします。 以下3月の活動報告です。

【地域連携】
2日(月)東京都北多摩西部保健医療圏地域精神保健福祉連絡協議会・地域精神保健福祉連携専門部会(多摩立川保健所)今回は「退院支援の現状と課題」という議題で、病院における退院支援についてSSK山口と竹内PSWで当院の報告をしました。
4日(水)退院促進懇話会:八王子の病院・地域関係者が多く集まり情報や課題の共有をしていくユニークな会です。当院からも多職種多人数の人が参加しました。
12日(木)出張相談会医師相談:田Dr
14日(土)はちせい健康講座:認知症予防にも効果があると言われている「ふまねっと体操」体験会でした。楽しくできる体操です。(高齢者あんしん相談センター高尾の斉藤所長に誘われて山口も一緒に講習会に行きインストラクターとりました)。
19日(木)訪問看護ステーション対象の病院見学会を行いました。当院でお願いしている訪問看護ステーションは天馬も含め60か所あまりになっています。「訪問看護」はご利用者の皆さまを支える大きな力となっています。
26日(木)キャラバン隊(有料老人ホーム・デイサービス)

【本人・家族支援】
6日(金)いっぽの会茶話会レディースデイ
20日(金)いっぽの会茶話会
28日(土)友遊会(総会)・サポートグループ

【その他】
14日(土)・15日(日)SSTファーストレベル研修会
28日(土)病院・友遊会主催講演会開催「下記参照」
19日(木)退院支援プログラム「てくてく」デモンストレーション開催

 
 

「もっと知りたいリカバリーと当事者の力~ピアサポートとリカバリー~」
 宇田川健さん講演会のご報告

SSK1504_023/28「もっと知りたいリカバリーと当事者の力~ピアサポートとリカバリー~」というテーマで、NPO法人地域精神保健福祉機構・コンボ共同代表の宇田川健さんにお越しいただき、院内で講演会を開催しました。ご本人、ご家族、職員含め100名以上の方にご参加いただき、大盛況で熱気にあふれる会となりました。
当事者として、思ったことを発言し、当事者の立場を切り開いてきた宇田川さんの言葉は、研ぎ澄まされ、非常に力強く感じられました。“リカバリーを言葉に落とし込む作業そのものがリカバリーの過程”“リカバリーのストーリーを共有し、自分の景色を共有すること”“希望の継承”“はじめから本人のリカバリーを信じること”“どんな場面でも、リカバリーの過程であることを信じる”“リカバリーとアンチスティグマは車の両輪”“どんな形であれ、普通の人として、普通に生活すること”“命ある限り続く過程”“当事者、家族、福祉従事者、医療者全員が主体性を持って、生きる世の中へ”など、数々の印象的な言葉と宇田川さんご自身のリカバリーストーリーを通じて、参加者それぞれが、それぞれの立場で、変化を感じ、希望を共有できた講演でした。ご本人やご家族からも、日々の思いや悩み、質問が多く寄せられ、一つひとつ宇田川さんに丁寧にお答えいただくことができました。
この講演は駒木野病院と、当院のご家族の会「友遊会」共催で開催し、退院支援委員会の学習会も兼ねた会でした。宇田川さん、ご参加された皆様、友遊会の皆様、本当にありがとうございました。

 
 

新刊紹介

SSK1504_03精神障がい者と家族に役立つ社会資源ハンドブック 改訂版
みんなねっと発行。
「1)医療について、2)地域で生活するための支援、3)日中活動の場・就労や復学の支援、4)経済的な支援を受けたいとき、5)財産の活用や保護・法的な支援など、6)家族が情報を得る、相談できるところ」という項目別に、精神障がい者本人や家族の皆さまが活用できる福祉制度やサービスにわかりやすくまとめています。
SSKオープンルームにあります。ご活用ください。

 
 

イベント広場(4月予定)

●3日(金)13:30~いっぽの会茶話会(レディースディ)
★8日(水)11:00~高齢者あんしん相談センター出張相談会振り返りと新年度計画についての話し合い
★9日(木)退院準備プログラム「てくてく」スタート
●17日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●18日(土)13:30~友遊会
●23日(木)15:00~病院見学会
毎月1回、関係者向け病院見学会を開催しています。お問い合わせ・お申込みはSSKまでお願いします。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

 
 

ファミリープログラム参加者 まだまだ募集中です

SSK1504_01◆わかくさ福祉会、マインド八王子、多摩草むらの会などで主催する施設見学会や通所先の利用説明会があります。
◆地域にある家族の会の例会や講演会、相談会などの情報があります。
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

 
 

新しいスタッフを紹介します!

河井さん
事務担当、週2日勤務、きびきびしたさわやかさんです。お勤めは久しぶりとのことですが、そんな感じはありません。利用者の方からも信頼を頂いています。

水野さん
退院支援病棟から異動になった頼れる看護師さんです。退院支援や地域生活のサポートに力を発揮してもらいます。各病棟にもお邪魔していきますのでよろしくお願いします。