最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.51

SSKしんぶん 2015.05.18

SSK活動報告(4月)

ssk51_01風薫る5月と言いますように、高尾は新緑の季節となりました。山を見ても足元の草花を見つけてもさわやかな気分になれそうです。新年度も早1か月が過ぎ、それぞれの取り組みも本格的にスタートしていることでしょう。SSKも新たなメンバーを迎え元気にやっていきたいと思います。
今月はファミリープログラムの参加者募集期間でした。プログラム参加に先立ち、参加するご家族様に担当スタッフがお話を聞かせて頂いていますので、個別の面接が多い月でした。ご家族のご苦労やご本人への思い、プログラムへの希望などを聞かせて頂いてます。講義の部分は院内関係部署の協力をいただきながら、Nrs(4)、OT(2)、PSW(2)で担当しています。

【地域連携】
2日(木)多摩在宅支援センター円スタッフと退院支援の打ち合わせ、日(水)4包括支援センターとの昨年度振り返りと今年度事業計画の話し合い
25日(土)多摩草むらの会家族会主催施設見学会(山口)

【本人・家族支援】
3日(金)いっぽの会茶話会レディースディ、17日(金)いっぽの会茶話会、18日(土)友遊会(年間計画決め)

【その他】
ソーシャルワーカーの退院支援アパート見学会を実施しました。年度始めなので、いろいろな研修案内が届きます。内容によってSSKで取りまとめさせて頂いたり、情報提供して各部署で対応して頂いたりしていますのでよろしくお願いします。また、E棟一階にあるSSKオープンルーム内には、地域の資源情報や講演会等の案内を置いてあります。廊下には講演会等のポスターを掲示しております。(職員向けの研修案内はSSK事務室内にも掲示場所を設けています)関係者向けの病院見学会年間予定表をホームページに掲載しました。

 

SSK・教育研究委員会共催研修 「SSTを日常業務に活かすコツ」 のお知らせ

昨年にひきつづき、SSTや心理教育をはじめとした心理社会的な治療についての研修会を開催します。今回は、3月の院内でのSST初級リーダー養成ワークショップの講師をして頂いた、SST普及協会理事・認定講師の河岸光子先生(吉祥寺病院・看護師)をお招きします。
SSTの基礎知識、日常業務や退院支援でSSTを活かすコツや工夫などどについて、具体的な事例、職員や参加者へのアンケート結果も交えて分かりやすくお話して頂く予定です。院内の多くの皆様にご参加いただければと思いますので、よろしくお願いします。

「SSTを日常業務に活かすコツ」
日時:5月15日17時より
場所:A棟グリーンホール

 
また、これに関連した研修として、SSKと看護部共催で「駒木野SST普及のためのセミナー」を5/7より月1回、毎月第1火曜日夜、開催しています。こちらもどなたでもご参加いただけます。皆様のご参加お待ちしています。

 

退院準備プログラム「てくてく」 ファミリープログラム はじまりました

ssk51_04 退院準備プログラム「てくてく」は、4/9から今年度の第1クールが開始しました。1年以上、特に5年以上ご入院される長期入院の方を対象に、退院した後も、地域で安心して生活できるように準備することが目的です。内容は退院後の社会資源や生活管理、服薬を自分で管理する練習、注意サイン、退院後困ったときに相談できる練習などで、心理教育やSSTを使った練習を繰り返し行います。今年度は、参加できる人を増やすために、4月から7月、10月から12月までの2クール実施します。宿題も出ますし、毎週参加し続けるだけでも、参加者の皆様にとっては大変なことだと思います。ご本人を支える担当スタッフの皆様の応援が欠かせません。ご協力よろしくお願いします。
3月より参加者を募集していましたファミリープログラムも、皆様のご協力のおかげで13家族14名の皆様と無事スタートを切ることが出来ました。ご本人とともに多くのご苦労を抱えるご家族が、希望をもって、ご本人・支援者と協働して障害に立ち向かえるようになることを目指したプログラムです。ご本人の治療に加えご家族がこうした心理教育プログラムに参加することは高い再発予防効果も示されています。後半のクールは8月20日から募集開始します。お問い合わせ等は随時受け付けますので担当スタッフおよびSSKまでご連絡ください。

 

イベント広場(5月予定)

ssk51_02●1日(金)13:30~いっぽの会茶話会レディースディ
★2日(火)SST普及セミナー②
●9日(土)11:00~ファミリープログラム①
★14日(木)10:30~キャラバン隊打ち合わせ
●15日(金)いっぽの会茶話会
●15日(金)17:00~SSK/教育委員会主催研修会
「SSTを日常業務にいかすコツ」
●16日(土)友遊会(外出・長池公園散策)
●23日(土)13:30~サポートグループ
●25日(月)出張相談会医師相談(田Dr)

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

 

その他のおしらせ

ssk51_03今年も、高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)高尾・めじろ・寺田・片倉と病院(高齢者医療センター・SSK)・訪問看護ステーション天馬合同の出張相談会(キャラバン隊・医師相談会・介護者セミナー)を行います。