最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.52

SSKしんぶん 2015.06.19

SSK活動報告(5月)

SSK52_02
五月晴れの日々は暑いけれど気持ちの良い毎日でした。
高尾の山はこんもりと緑が茂る季節となっています。6月に入ればホタルなども楽しめます。季節を感じながら元気にいきたいと思います。
第1クールのファミリープログラムもスタートしました。15名のご家族が参加されています。
また、講演や見学・研修依頼も入っています。その中では、民生委員の方々の病院見学の依頼や、いくつかの地域家族会がまとまって病院見学と懇談をもちたいというお話も頂いています。
職員の皆様、ご協力をお願いいたします。

【地域連携】
14日(木)八王子のわかくさ家族の会総会&事務所移転・法人設立パーティ出席(山口)
6月からご家族やご本人がほっとできるお気軽カフェなども新事務所の一角でオープンする予定とか。

【本人・家族支援】
1日(金)いっぽの会茶話会(レディスデイ)
9日(土)ファミリープログラム1
15日(金)いっぽの会茶話会
16日(土)友遊会(長池公園散策と写真撮影会)
23日(土)サポートグループ

【その他】
SSKと看護部主催で行う「駒木野SST普及のためのセミナー」(連続講座・全10回)が、5/7からスタートしました。
駒木野病院最大のイベントとなっている「こまぎのフェスティバル」の実行委員会が9月27日の本番に向けて5/29からスタートしました。
今年もSSKは実行委員会に総力挙げて参加させていただきます。(*^_^*)
また、15日(金)には、3月にSST初級リーダー養成研修会を行っていただいた吉祥寺病院河岸光子先生をお迎えして、職員研修「SSTを日常業務に生かすコツ」 開催しました。「院内報駒木野」の編集に加わることになりました。

 

こまぎのフェスティバルポスターコンテスト開催のお知らせ

今年も、「こまぎのフェスティバル2015」を開催することが決定いたしました。当院をご利用いただいている皆様や、地域の皆さん職員が一緒に思いっきり楽しんじゃおう!という楽しいイベントです。そして、今年も9月のこまぎのフェスティバル開催に合わせて、“ポスターコンテスト”を開催します!今年のフェスティバルでは、メインテーマを「~未来につなぐメッセージ~」としました。そこで、皆様にとっての様々な“未来”について、イラストや絵で表現頂き、コンテストにご参加頂ければと思います。
当院に関係ある方なら、ご利用者の皆さまも、ご家族も、職員もご応募いただけます。入選作品は広報ポスターデザインに採用させていただいたり、Webその他フェスティバルのPRに使用させていただきます。

 
SSK52_03

 
募集期間:6/16~7/16
詳しくは今後掲示されるポスターコンテストのお知らせ(右図)や、備え付けのご案内・募集要項をご確認ください。多数の皆様のご応募をお待ちしています!
また、これに関連した研修として、SSKと看護部共催で「駒木野SST普及のためのセミナー」を5/7より月1回、毎月第1火曜日夜、開催しています。こちらもどなたでもご参加いただけます。皆様のご参加お待ちしています。

 

イベント広場(6月予定)

SSK52_04● 2日(火)SST普及セミナー
● 5日(金)13:30~いっぽの会茶話会レディースディ
●13日(土)ファミリープログラム2「薬物療法」
◆13日(土)ちたま精神保健医療福祉フォーラム
◆17日(水)高齢者あんしん相談センター出張きゃらばん隊
●19日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●20日(土)友遊会 カラオケ会
●25日(木)病院見学会
★保・幼・小子育て連絡協議会ブロック会議に参加(PSW、経営企画室、SSK)

7月16日(木)は、活動報告会を予定しています。職員の皆様の積極的な参加をお願いします。
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

7月4日(土)に多摩地域の5つの家族会の方々と懇談の機会を持つことになりました。家族の方々に病院を知って頂く良い機会にしたいと思っています。

 

退院支援委員会の事例報告会のお知らせ

6/18の退院支援委員会は事例報告会を行います。今回は、E4病棟のスタッフとPSWから事例を出して頂きます。長期入院から、不安を抱え揺れ動くご本人に対して、1年をかけて、担当Ns・Dr・PSWはじめ病棟チームの連携・役割分担と、地域移行・定着支援のスタッフとの協働を通じて、ご本人の気持ちに寄り添って、丁寧に退院支援をすすめた事例の報告です。病棟全体での連携の仕方や、地域のスタッフとの連携のコツなどが満載の報告会です。退院支援委員以外でもご興味ある方はぜひご参加ください。
日時:6/18(木)15:00~16:30