最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.53

SSKしんぶん 2015.07.15

SSK活動報告(6月)

sasa梅雨明けが待ち遠しくもある今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか。アジサイの花がきれいですね。よく見
るといろんな花・色があってびっくりします。ちょっとホッとすることハッとすること見つけたり感じたりして元気をもら
えるといいですね。

【地域連携】
13日(土)第5回ちたま精神保健医療フォーラム「“ほっと”できる生活をこの街で~地域で共に生きる~」基調講演「見える障害、見えない障害」シンポジウム“変わるのはどっちだ”~当事者と支援者~。参加者は過去最高200名を超えていたそうです。当院から4人で参加させてもらいましたが、圧巻‼ 納得したり、はっとさせられる会でした。

17日(水)キャラバン隊(片倉)PSW古明地さんが当院の認知症関連の対応を報告、家族の方や当事者の話を踏まえてみんなでどんなふうに地域での生活を支えていったらいいか医療をうまく利用できるかなど話し合いました。

25日(木)八王子市要保護児童対策地域協議会に山口が参加しました。市内を5グループに分けて民生委員会、子ども家庭支援センター、児童相談所、学校、幼稚園、保育園、関係機関が集まる会です。別の日には、経営企画室二瓶さんやワーカーたちも出席しています。

25日(木)病院見学会

【本人・家族支援】
5日(金)いっぽの会茶話会
13日(土)ファミリープログラム
19日(金)いっぽの会茶話会
20日(土)友遊会(カラオケ)

【その他】
18日(木)退院支援委員会(事例検討会)

その他、多摩地域の6家族会の方との「病院見学と懇談の会」の打ち合わせや、多摩総合精神保健福祉センターが行う会議の打ち合わせ等に関係者の方が来院されています。

 

地域家族会と駒木野病院の「病院見学と懇談の会」を開催しました

hoshi7/4グリーンホールにて、地域の6つの家族会の皆さんにお越しいただき、病院見学と懇談の会を行いました。今回お越しいただいたのは「稲城市精神障害者家族会稲穂会」「立川市精神障害者家族会立川麦の会」「特定非営利活動法人多摩草むらの会」「日野市精神障害者家族会日野いずみ会」「府中市精神障害者家族会府中梅の木会」「国立精神障害者家族会シュロの会」の皆さんです。
当院は菊本院長、宮崎副院長、神事務長、田先生、井出部長をはじめ、看護部、生療部、SSKより多数の職員が参加しました。
見学と懇談を通じて、当院への温かい思いを語っていただいたり、当院の治療方針や障害者雇用の取り組み等への評価のお言葉をいただきました。
また、今までご経験された医療・福祉に対する様々な思い、葛藤もお話いただきました。医療現場に携わるものとして、職員一同、真摯に受け止め、当院での医療を振り返るよい機会ともなりました。
一番病院職員が驚かされたことは、ご家族からの「こうした見学や懇談の機会を持ちたくても、なかなか病院には言えない」というお言葉でした。本来サービスをご利用いただく側であるご家族なのに、日本の精神医療にでは、長年思ったことを言葉にすることも難しい位の、苦しい立場に立たされてきた現実を改めて感じました。
同時に、こうしたご家族の思いに寄り添い、応えることができる場を、先駆的に、駒木野病院でご提供できたことを大変誇らしく感じます。これからも、ご本人やご家族・地域からのご期待に添い、お応えできる医療機関を目指し、職員一同努力を続けたいと思います。
 

 

イベント広場(7月予定)

suika● 3日(火)13:30~いっぽの会茶話会レディースディ
● 4日(土)地域家族会「病院見学と懇談の会」
●11日(土)ファミリープログラム3「再発予防」
■15日(水)キャラバン隊(包括めじろ担当)
●16日(木)退院支援委員会活動報告会
★16日(木)講演会他「認知症になっても、私でいたい」入場無料
19:00~クリエイトホール
●17日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●18日(土)友遊会 映画会「バンクーバーの朝日」グリーンホール
13:30~外来・入院中の方にもお声がけ下さい。
ご家族と一緒に見て頂くのもおすすめです。
●23日(木)病院見学会(アルコール医療についても説明します)
●25日(土)サポートグループ13:30~
★16日(木)「統合失調症と上手につきあうために」
府中こころ診療所春日医師講演会15:00~南大沢市民センター・さーくる南会

★通院者対象:デイケアの心理教育プログラムも7月17日~開始

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

 

退院支援委員会活動報告会のご案内

7/16、退院支援委員会の活動報告会を開催します。
今年度は、例年の委員会の活動報告に加え、児童・認知症・アルコール依存症の方の入院治療と退院支援について、その現状や関連機関との連携、支援のポイントなどについて担当部署の皆様から報告いただく予定です。個別退院支援チームの動きや、退院準備プログラムてくてくの報告も合わせて行います。
新入職の方はもちろん、中堅・ベテランの職員の皆様にも、当院の退院支援についてより深く広く知って頂くよい機会になるかと思います。是非多くの方のご参加お待ちしています。

日時:7/16(木)16:45~グリーンホールにて