最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.61

SSKしんぶん 2016.04.11

SSK活動報告(2月)

001
新年があけたかなあ…と思っていたら、あっというまに節分が過ぎひな祭です。今年は雪の心配もしないで冬が終わってくれそうですね・・・(油断は禁物ですが)。
インフルエンザもまだまだ流行中。みなさん体調にはお気をつけてくださいませ。
さて、いつものように2月の活動報告です。

【地域連携】
17日(水)東海大学医療相談室との勉強会(経営企画室二瓶氏、ワーカー室メンバーと山口参加)
19日(金)八王子西部在宅医療研究会(山口)、CPTネットワーク会議(東海大学病院で開催、岡野PSWと一緒に山口参加)
25日(木)病院見学会、ALMeCのメンバーが参加してくれたので丁寧な説明と活発な意見交換ができました。
26日(金)包括医師相談(森山Dr)

【本人・家族支援】
5日(金)いっぽの会茶話会
13日(土)ファミリープログラム⑤
18日(金)「自分らしく生きていこう」クッキングハウスの仲間たち講演会(グリーンホール)。こころの居場所づくり、こころがあったか~くなる
おいしい食事が食べられるレストラン、いつしか不思議なレストランと呼ばている調布のクッキングハウスの松浦さんとメンバーのお話とSSTのデモンストレーション、元気の出る歌の披露までしていただきました。大勢参加してくれました!!さっそく食べに行った話も聞きました。
19日(金)いっぽの会茶話会

 

「はちおうじ共同ホームガイド」のご報告

3/3退院支援委員会主催勉強会「はちおうじ共同ホームガイド」として、八王子共同ホーム連絡会の皆様にお越しいただき、グループホームや自立訓練施設(宿泊型)についてお話を伺いました。

今年も7か所の施設の方に来ていただき、施設の写真や利用方法等について詳しくお聞きすることができました。グループホームや施設ではどんな生活をしているのか、どんなことをどこまで手伝ってくれるのか、といった具体的な内容を、利用者さんの感想も交えつつ、丁寧に教えて頂きました。オープンルームにて、当日の資料の閲覧と各施設のパンフレットの無料配布を行っています。数に限りがありますのでご興味のある方はお早めにお越しください。

 

多摩在宅支援センター円の事例研

002
多摩在宅支援センター円では、NPO法人発足当時から地域の支援者と一緒に事例検討会を隔月で開催しています。
定例会は偶数月の第3金曜日の夜、立川で行っています。
地域の訪問看護ステーション、地域活動支援センター、地域包括支援センター、相談事業所、介護事業所、就労支援事業所、クリニック、病院など、実にいろんな現場からいろんな職種の人達が参加する会です。
報告の内容もいろいろですが、地域で障害のある人をどう支えていけるか、本人の希望を実現していく関わりは・・・というあたりは共通したものかなと思います。
2月はイタリアに行ってきた報告を聞きました。日本から来た人たちは、病名を知りたがるが、私たちは、「病気は何か?に関係なく人間として関わっているんです」と言う話が印象に残りました。(や)

 

イベント広場(3月予定)

003
●4日(金)13:30~いっぽの会茶話会
レディースディ
●12日(土)13:30~うつ病講座(田先生)
●18日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●19日(土)友遊会 13:30~
◆20~21日(土・日)心理教育・家族教室
ネットワーク全国研究集会 東京大会
●23日(水)病院見学会15:00~
◆23日(水)第6回退院促進支援懇話会19:00~
●26日(土)13:30~サポートグループ
●26〜27日(土・日)SST初級リーダー養成研修@駒木野病院

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

 

うつ病講座のお知らせ

3/12(土)当院の田先生がうつ病講座を行います。
13:30~15:30
場所:グリーンホール

ご本人、ご家族、職員どなたでも参加できます。多くの皆さんのご参加おまちしています。