最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.65

SSKしんぶん 2016.07.01

SSK活動報告(6月)

6月のニュースと言えばホタルです。すごかったですよ。病院近くの川で乱舞するような日が何日もありました。その数は、私の入職以来の多さで、なんともいえない光景でした。蛍が見に来た人の手にとまったりもして感動でした。梅雨は嫌ですが、こんないいことを見つけながら元気に過ごしたいと思います。夏に向かっての備えもしていきたいですね。
SSkは6月もパワフルでした。活動報告の主なものは以下の通りです。
【地域連携】12日(日)国立シュロの会、15日(水)わかくさ家族の会で山口が、障害年金の話や精神障害者が利用できる制度・サービスなどのお話をさせて頂きました。22日(水)わかくさ家族の会のカフェ訪問(山口・真嶋)、27日(月)地域子ども支援ネットワーク会や八王子高齢者救急医療連絡会に山口が心理の小原さんや、院長・二瓶さんと参加してきました。【その他】SSKに地域実習ということでOTの学生さんが2週間実習に入りました。
【本人・家族支援】3日(金)いっぽの会茶話会(女性限定)、11日(土)ファミリープログラム②、17日(金)
いっぽの会茶話会、24日(金)元気のひろば、28日(火)なんでも相談会(看護・PSW・SSK)30日(木)
本人・家族のための成年後見学習会(友遊会共催)弁護士の長谷川先生にお越しいただき、事例も交
えて分かりやすく説明していただきました。ご本人・ご家族中心に30名を超える参加者となりました。
質疑応答も活発な会でした。

オープンルーム情報

皆様に必要な情報をお届けしたい、見やすいようにできたらいいなと、あれこれ試行錯誤を繰り返しております。地域の地域活動支援センターや就労支援関連事業所情報を少しづつまとめてみました。見に来てください。          
また、こんなところがあるよ!と、どしどし情報をお寄せくださると助かります。パンフレットも持ってきていただけるとうれしいです。

次回「元気のひろば」ご案内

7/22日(金)13:30~ オープンルームにて
立川市にある、地域活動支援センター「転」のみなさまが来て下さる予定です。最後にちょっと個別に話せる時間もとっています。どうぞみなさまご参加ください。

院内・外 ア・ラ・カ・ル・ト

  1. 今年も「こまぎのフェスティバル」の準備がスタートしました。実行委員のみなさま、よろしくお願いします。
    さっそくポスターコンテストが始まっています。どんな作品がポスターになるのか楽しみですね!!
  2. 駒木野町会の方々が、第2・第4月曜日の午後、グリーンホールで「ふまねっと」を始めました。6月に2回やってみて7月からは本格スタートです。転倒予防、認知症にも効果があるといわれているこの運動、結構いい汗かきますよ。民生委員さん中心に笑い声がこぼれる中みんなで楽しんでます。高齢者あんしん相談センター高尾、駒木野病院(SSK他スタッフ)も参加しています。
  3. お隣の駒木野庭園公園にはすの花が咲いています。見に行ってみてください。

 

イベント広場(7月予定)

●1日(金)13:30~いっぽの会茶話会 レディースディ
●ファミリープログラム③11:00~グリーンホール他
★11・25日(月)ふまねっと(駒木野町会)13:30~
グリーンホール
●15日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●18日(土)友遊会 13:30~小物づくり(家族)
●21日(木)退院支援委員会活動報告会17:00~
グリーンホール
●22日(金)元気のひろば13:30~オープンルーム
●23日(土)サポートグループ13:30~(家族)
●26日(火)包括医師相談17:00~(田Dr)
●28日(木)病院見学会15:00~
◆29日(金)立川リカバリーカレッジ[イギリスのリカバリーカレッジ視察報告会]19:00~立川女性センター
◆8月26・27日 リカバリー全国フォーラム2016東京平成大学

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫