最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.68

SSKしんぶん 2016.10.11

SSK活動報告(9月)

秋めいてきましたね。朝夕の寒暖の差にちょっと戸惑ったりもします。いわし雲を見つけたり、山の緑が心なしか紅葉の準備を始めたように見えたりします。当院も一大イベントである「こまぎのフェスティバル」が9月25日(日)晴天の中、多くの方にご参加いただき行うことができました。私も新しい出会いあり、懐かしい再会あり、多くの方に声をかけて頂きうれしい楽しい一日を過ごすことができました。実行委員会報告ですと、50団体以上の参加、来場者は3000名を超えたということです。皆さんも行事が多い秋かと思いますが、体調に気をつけて秋を楽しんでくださいませ。9月の活動報告をします。
【当事者・家族支援】2日(金)いっぽの会茶話会、10日(土)ファミリープログラム⑤、16日(金) いっぽの会茶話会,24日(土)サポートグループ、25日(日)友遊会、
【地域連携】5日(月)(社福)翔の会病院見学研修(障害者雇用に関連して)、14日(水)包括支援センターとのキャラバン隊、17日(土)サンクラブ多摩(家族会)講演会:田Dr「地域で安心して暮らしていくために」
21日(水)包括支援センター医師相談(田Dr)
【その他】ピア・カウンセラー養成講座の病院実習(7日)
PSWの方々と一緒に受け入れ協力をしました。参加してくださったサポーターが各病棟で自由にお話しできるコーナーをつくり、入院中の方々が自由に病気のことや思いなど話しをしにきてくれました。今後につながる活動になるといいと思います。

家族会の皆様との初の合同企画「いこいの広場」こまぎのフェスティバルで実現‼

フェスティバル実行委員会からの依頼に、快く一緒に考えてくださった、多摩草むらの会家族会、立川麦の会、わかくさ家族の会の皆様に感謝します。3回の会議とメールやFAX、電話でのやりとりで企画から準備まで2か月余りかけて行いました。A棟ラウンジのイスやテーブルとグリーンホールの広さと明るさがなごみと心地よい空間を作り出し、合唱隊のステージと一体になって参加者の明るい歌声が響き渡り、なごむ・たのしみ・かたらう・やすらぐ・わらう・うたう・・・元気をもらえる、あたたかく特別の場所となりました。たくさんの方に参加していただきました。みんなに感謝‼です。

元気のひろばのご案内‼

今年のこまぎのフェスティバルでもご好評いただいた元気のひろばですが、10月以降も毎月第4金曜日に行います。次回は10月28日13:30~
就労移行支援事業所ジネスの皆さんにお越しいただきます。
どうぞお楽しみに!

イベント広場(10月予定)

●7日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●9日(土)ファミリープログラム①
★10日(月)ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
◆15日(土)多摩草むらの会家族会講演会(山口PSW)
「知っていますか?精神障害者の障害年金の認定に関する新しいしくみ」(多摩市)
●15日(土)友遊会 13:30~
◆20日(木)わかくさ家族の会講演会(高森信子氏)
「ともに楽になるために」SSTの技法を使って(八王子市)
●21日(金)13:30~いっぽの会茶話会
★24日(月)ふまねっと(駒木野町会)
●27日(木)病院見学会15:00~
●28日(金)元気のひろば13:30~オープンルーム
◆30日(日)東京・無年金障害者をなくす会講演会
(石渡和美氏)「障害者の生活保障の現状と課題」(港区)
◆11月5日(土)日野いずみ会講演会(田Dr)
「地域で安心して暮らしていくために
~親あるうちにできること・地域の医療と福祉の連携~」(日野市)
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。
≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

退院支援あれこれ

9月7日、八王子市精神障害者ピアサポートセンターで企画した、精神科病棟からの自立支援のためのピア・カウンセラースキルアップ事業「ピア・カウンセラー養成講座」の病院訪問(実習)がありました。萩原生活医療部副部長が病院の窓口となり各病棟スタッフやPSWの協力のもと各病棟何人もの方々が話をしに来てくれました。ピアのみなさんは丁寧に熱心に一人一人と向き合ってくださっていた様子でした。アフターミーティングでは、『はじめまして』で、本音の話や具体的な退院の話までは無理だよねなどと感想をもらしつつ、それぞれの方が手ごたえを感じた場だったようでした。
八王子市の自立支援協議会でも長期入院の方々の地域移行の課題が挙げられています。ピアの力も注目されつつあります。このような機会を生かしつつ退院支援や生活支援を組み立てていけたらいいと思いました。

退院支援委員会(病院全体の)では、一人一人の支援が継続的、計画的に行われるように活動しています。個別の支援やてくてくなどの運営だけでなく、スタッフの方々に知ってほしい情報提供を行い、退院支援に生かしてほしいと思い、学習会(拡大退院支援委員会)を企画しています。10月は20日(木)17:00~グリーンホールで「生活困窮者支援法と生活保護法」~八王子の現状と制度活用~ということで、八王子市役所の遠藤氏にお話ししていただきます。実践で役立つ内容です。多くの皆様の参加をお待ちしています。