最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.74

SSKしんぶん 2017.04.10

SSK活動報告(3月)

桜がちらほら咲き出しましたね。いろんな草花が芽をだし、花を咲かせ出しています。やっと春らしくなってきました。花粉症の方には辛い季節かもしれませんが、自然を楽しみながら元気をもらいたいと思います。SSKも異動があります。SSKで行っている様々なプログラム・活動は職員のみなさまの力の結集です。今年度も宜しくお願いします。ご意見・アイディア大歓迎。
【本人・家族支援】3日(金)いっぽの会茶話会、16日(木)講演会:リカバリーカレッジ立川の紹介、17日(金)いっぽの会茶話会、18日(土)家族向け講演会「元気で暮らしていくために」、ファミリープログラムOB・OG会、25日(土)サポートグループ、28日(火)友遊会主催学習会「ハローワークの利用について」
【地域連携】17日(金)キャラバン隊(包括寺田担当)、23日(木)病院見学会、28日(火)包括医師相談(田Dr)
11・12日は、多摩心理教育ネットワークで家族心理教育研修会が実施されました。当院からも多数の受講者がありました。講師・事務局としても参加しました。家族の方の参加もあり、改めて一人ひとりが家族支援について多くの学びを得る機会となったと思います。至誠ホーム「アウリンコ」の開所式に行ってきました。アウリンコとは、フィンランド語で「太陽」という意味だそうです。ユニット型特養ホーム128室と共に備えたショートステイ40室、知的障害者のショートステイ室6室、地域交流コーナー、デイサービスなどは在宅支援の充実を目指すものだということでした。詳しくはHPをご覧ください。

新年度各種プログラム等のご案内

家族向けプログラム

「ファミリープログラム」は、講義と話し合いを行います。5月13日(土)から、毎月第2土曜日の午前・午後、5回連続で開催されます。4月3日(月)~参加者募集を開始しました。「サポートグループ」は、家族ならではのお話、情報交換などをしています。奇数月の第4土曜日に開催します。「友遊会」は、家族が楽しみ・健康を大切に考えて活動しています。毎月第3土曜日の午後が定例ですが、日時が変わることもあります。施設見学やハイキング、学習会などもやっています。詳しくは案内・ちらしをご覧ください。

本人・家族向け

「元気の広場」:毎月第4金曜日13:30~地域で生活している方の体験談を聞き感想をいいあったりする会です。
「茶話会」:毎月第1・3金曜日13:30~ボランティアグループいっぽの会の皆さんと自由におしゃべりしています。
※その他、生活に役立ちそうな、あるいは元気をもらえるような講演会などの企画も随時しています。時々オープンルームの掲示板などをのぞいてみてください。

新しいスタッフを紹介します

新たにSSKに配属になりました大平由美です。「おおひら」と読みたいところですが、「おおだいら」とよみます。今までは目の前の患者様の事を考えるだけで精一杯でいつの間にか勤続10年が経ちました。異動となりまだわずかですが、SSKを通じて、様々な病棟で頑張っているスタッフを知り、退院した患者様の生活をかいま見、支える家族の思いをひしひしと感じています。これからどうぞよろしくお願いします。
(真嶋は3月末で退職しました)

イベント広場(4月予定)

●7日(金)13:30~いっぽの会茶話会
★10日(月)ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
●★18日(土)10:00~友遊会
●21日(金)13:30~いっぽの会茶話会
★27日(月) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
●26日(水)病院見学会(関係機関向け)
●28日(金)13:30~元気の広場

オープンルームのご案内

オープンルームは、毎週月~土の9:30~13:00までご利用いただけるフリースペースです。(E棟1階にあります。)
図書の貸し出し、精神保健福祉の各種情報や地域で行う講演会や家族会のご案内などもあります。病気の知識を得る為の書籍や新聞などもゆっくりお読みいただけます。湯茶のサービスもございます。食事等をとることもできます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫