最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.75

SSKしんぶん 2017.05.17

SSK活動報告(4月)

高尾は新緑の季節を迎えました。毎日移り変わる山の稜線と彩りはすばらしいです。木々の緑、小さき野生の草花、沢の水音、陽の光、風・・・癒される自然の恵みを感じています。少し身体を動かして元気になれるといいですね。
新しい年度が始まり、バタバタしているところもありますが、今年度もSSKを宜しくお願いします。
【本人・家族支援】7日(金)いっぽの会茶話会、15日(土)友遊会(年間計画を決定)、21日(金)いっぽの会茶話会、28日(金)元気の広場  
*“それぞれのプログラムを楽しみにしてくれている声を聞けてうれしいです”
【地域連携】6日(木)包括支援センターと出張相談会等の振り返りと今年度について話し合い。今年度からは随時対応で連携をしていくことになりました。26日(水)病院見学会、29日(土)中散田寿康会総会での講演「認知症や高齢期に起こりがちなこころの不調」(渡辺Dr)
【その他】退院支援委員会でも年間計画を決めました。地域の相談支援事業者等関係機関の方々と一緒に「退院支援・地域生活」を考えていく機会も作ります。例年のような学習会も開催します。多くの方に参加して欲しいと思っています。退院準備プログラム「てくてく」が始まりました。地域で生活されている方々の話をうかがう機会やグループホーム、通所事業所等の見学などもあります。9名の方が参加されています。担当スタッフの皆さんフォロー宜しくお願いします。

新着情報 : 地域で・・・ 病院で・・・

*認知症になったら&なる前に役に立つこんな冊子ができました!

八王子市認知症ガイドブック』出来たばかりの冊子です。病気の理解、対応、チェックポイント、相談、受診、サービスなど「まるごと」と書いてあるとおり必要なことがこの1冊でわかるようになっている読みやすい冊子です。SSKにもありますので見てみてください。また、介護保険のことが良く分かる『ハートページ』もあります。

*ピアの人たちが病院に来てくれます!

八王子市地域自立支援協議会には、権利擁護部会、就労支援部会、こども部会と、地域移行・継続支援部会(この部会があるところは少なく東京都内でも注目されている)があります。地域移行・継続支援部会の活動で精神ピアサポーターグループの活動が生まれました。長期に入院されている方々に、地域で生活できるようなきっかけ作りや支援者へのつなぎなどをしてくれます。駒木野病院にも月1回位来てもらって、病棟で話してもらったり、退院準備プログラム「てくてく」にも参加してもらう予定です。

イベント広場(5月予定)

★8日(月) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
●13日(土) ファミリープログラム ①11:00~
●19日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会
●20日(土) 友遊会 ~小金井公園にでかけよう~
★22日(月) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
●25日(木) 病院見学会(関係機関向け)
●26日(金) 13:30~ 元気の広場
●27日(土) 13:30~ サポートグループ
★外来の方向けに、診療の待ち時間等を利用して、福祉や医療等の情報を得やすくしていただくために第2待合室に情報コーナーを設ける予定です。ご期待下さい。

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫