最新情報NEWS

季刊誌特別企画

季刊誌 2013.02.01

カテゴリーで考える当院の広報への取り組み

1.概念-concept-

2011年より、当院の新たなCI開発をきっかけに、統一感のあるデザインを心掛け、広報活動を行っています。様々な年代の方々に当院の医療活動をご理解頂けるように、情報発信の方法を検討しながら、各部門のニーズにあった広報を心掛けています。また、必要に応じてプロジェクトチームを編成し、様々な意見を取り入れながら、業務を進めています。

CI…コーポレート・アイデンティティcorporate identityの略。
当院では病院マーク開発やコーポレートカラーの選考を行いました。

 

2.方法-approach-

方法としては、幅広い広報が可能なWEBを中心に、新たにフェイスブックを取り入れた展開を進めています。日々の医療活動をタイムリーに更新し情報発信しています。また、パンフレットやリーフレット、名刺などの紙媒体や、各種広告やポスターなどの掲示物なども、統一したデザインと、配色を意識しながら、当院のコンセプトを大切に制作しています。

 

3.構成-structure-

当院の広報は多岐にわたっています。WEBサイト、フェイスブック、パンフレット、広告などの一般的な広報だけではなく、地域の講演会の企画や実施、子育て応援企業としての地域イベントの定期実施、院内外における講演会の様子をWEBなどで情報発信を行うなど、定期的な医療機関への訪問など、地域での広報活動を展開しています。

 

4.運営-management-

広報に関する基本的な企画やデザインの運営は、事務部に所属する経営企画室を中心にまとめています。また、部署だけでの検討では不十分なプロジェクトについては、広報委員会のメンバーを中心に、チームを編成し内容やデザインの企画を行っています。様々な職種のスタッフが参加する事で、より精度の高い広報活動を行うことができます。まさにチーム医療の形がここにも生かされています。

 

 

2012年に更新した主な広報デザイン

 

駒木野広告1
駒木野病院 ホームページ

 

 

駒木野広告2
駒木野病院 フェイスブック

 

 

駒木野広告3
駒木野病院 パンフレット[よりそう医療]

 

 

駒木野広告4
左:看護部 募集用リーフレット
右:駐車場サイン

 

 

駒木野広告5
左:駒木野病院 リーフレット
右:印刷物デザイン

 

 

駒木野広告6
各種デザイン発行物