最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.83

SSKしんぶん 2018.01.10

SSK活動報告(12月)

あけましておめでとうございます。
晴天が多いことはうれしくもありますが、乾燥も寒さも一段と強まるなか、皆様が笑顔で過ごせますことを心よりお祈り申し上げます。今年もSSKは病院と地域をつなぐ窓口として、ご利用者様の満足度を向上していただけるような調整、企画等の担当部署として精進していきたいと思います。皆様のご協力をお願い致します。
【本人・家族】
1日(金)いっぽの会茶話会、9日(土)ファミリープログラム③、15日(金)いっぽの会茶話会、22日(金)げんきの広場:ゲストすぺぃろさん
【地域連携・その他】
28日に予定していました病院見学会はインフルエンザのため延期しました。PSWが高齢者あんしん相談センターや特別養護老人ホーム関係者との連絡会に参加したり、東京都が主催する病院からの退院(長期入院者の地域移行)をすすめるための会議にE4病棟担当スタッフと山口で参加しました。行政と病院、地域支援事業者が一緒に地域移行を考える会議でした。
【予告】3月には、当事者の講演会やファミリープログラム参加者のOB・OG会なども予定しています。

新着情報 : 地域で・・・ 病院で・・・

「サービス利用ハンドブック」リニューアル!

「サービス利用ハンドブック」をご存知でしょうか?様々な部署の皆様にご協力いただいて、当院で利用できるサービスやプログラム(主に一般精神向け)と、困ったときの対処についてまとめた冊子です。欲しいと希望される方の他、当院を初めて利用される方(一般精神)や病院見学会などで配布しています。患者様やご家族だけでなく、病院内にどんなプログラムやサービスがあるのか知りたい職員の方にもおすすめです。 欲しいかたはSSKにお問い合わせください。

八王子市における障害者支援に関連して

12/25八王子市自立支援協議会地域移行継続部会で市役所防災課の担当者から防災計画や障害を持つ人たちの避難方法や避難所での配慮等について聞く機会がありました。障害といっても難病も含め本当に様々な状況をお持ちの方がいることや身近な地域で一時避難所の取り組みを考えている事業所があることや福祉避難所のことなどについて知ることができました。まだまだ未整備のことも多いようですが、市民からの要望も大事と感じました。(山口)

「元気のひろば」から

今回のゲストは、以前、聴衆として「元気のひろば」に参加したことがある方です。「今度は自分の番だ」と、ご自分のことを話しに来てくれました。立川にある事業所、「すぺぃろ」からの参加です。
「すぺぃろ」は授業方式のプログラムが豊富で、「マインドフルネス瞑想」や「ゆるゆる体操」、「ピアスタッフへの道」などの授業があります。ゲストは「学べる」という所に惹かれて(ここぞ私の行くべきところだ!)と思い、通所を決意したそうです。
実は、彼女には身体疾患もあります。精神疾患も、身体疾患の症状の一つとして現れました。入退院や転医を繰り返し、外来OTやカウンセリングもデイケアも経験し、そして「すぺぃろ」に辿り着きました。今現在は「すぺぃろ」で学びながらピアスタッフとWRAPのファシリテーターを目指しています。波乱万丈な彼女の病歴ですが、今回最も言いたかったことは、シンプルです。「患者は地域資源も主治医も病院も自分で選べる。」自分の選択によっていろいろな経験をした彼女だからこそ言える、強い、強いメッセージです。
当たり前なことなのに、筆者もはっとさせられました。(文:元気のひろば担当・児玉)

イベント広場(1月予定)

★4日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●12日(土)ファミリープログラム⓸11:00~
●14日(金) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
★18日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●18日(金) 13:30~元気の広場 ※いつもと日程が異なります。
●28日(月)病院見学会(関係機関向け・受付終了)
★28日(月)ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
◆29日(火)ミニ福祉機器展(裏高尾・清明園)AM一般向け、PM専門家向け ※今月は友遊会はお休みです。
★外来の方向けに、診療の待ち時間等を利用して、福祉や医療等の情報を得やすくしていただくために
第2待合室に情報コーナーを設ける予定です。ご期待下さい。
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫