最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.86

SSKしんぶん 2018.04.10

SSK活動報告(3月)

梅が終わったと思ったら、もも、木蓮、こぶし、菜の花、すみれ、さくら、たんぽぽ、おまけにハナミズキやシャガまでと・・・たくさんの花があちこちに咲きだし木々は青葉、春が一気にやってきました。それどころか初夏くらいまでいってしまったような感じさえします。皆様体調は大丈夫ですか。新年度もみなさまと一緒に楽しみやうれしさを味わいながらやっていけるようにと思っています。どうぞよろしくお願い致します。(追伸:病院周辺では、小仏川沿いのニリンソウや春の山野草も楽しめます)
【本人・家族支援】3月2日(金)いっぽの会茶話会、6日(火):わかくさ福祉会通所事業所合同説明会(ジネス、プレワーク、アイワークス)、10日(土)講演会「住み慣れた地域で自分らしく暮らす」地域活動支援センターあくせす、八町氏+ファミリープログラムOB・OG会、15日(木)当事者講演会:「私の回復を支えたもの」、(友遊会、元気のひろばも合流)、16日(金)いっぽの会茶話会  
【地域連携等】7日(水)タラント活動報告と就労講演会、8日(木)奥多摩町心の健康対策事業講演会(田Dr) 
【その他】2日(金)みんなねっとフォーラム(家族会連合会主催)、3日(土)メンタルヘルスの集い(日本精神衛生会主催)、8日(木)八王子市相談支援事業所初心者研修会(山口・竹内PSW)、24(土)・25日(日)SST初級リーダー研修会(SSK・看護部共催)、その他、来年度に向けて「元気のひろば」や「ファミリープログラム」「ピアサポーターの病院訪問」などの打ち合わせを行いました。

新着情報 : 地域で・・・ 病院で・・・

SSKから職員の皆様への研修のご案内

各部門にくる研修や講演会の案内の他に、SSKから発信したり、とりまとめをしている研修があります。地域の講演会などは、SSKオープンルーム等の掲示やチラシでごらんください。職員向けには、SSK事務室内の掲示板Bもご覧いただければと思います。また、配布させていただくものでは、多摩総合精神保健福祉センターや東京都、国や厚生局等からのものもありますし、退院支援委員会主催の研修や地域の社会資源見学ツアーなどもあります。さらに、院内で行っているファミリープログラムやてくてく、元気のひろばなどへの見学参加の窓口もしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

4月から家族の談話室をオープンします!

ファミリープログラムに参加されたご家族から、もっとみんなで集まったおしゃべり出来る場が欲しいとの要望をいただいたり、疾患を問わずご家族の話をじっくり聞いてくれる場所はないの?などの問い合わせもあり、この度ご家族のためのオープンルーム「家族の談話室」を準備しました。
ここでは、ご家族のグループで自由におしゃべりに使っていただいても結構ですし、職員もいますので職員と話をする事もできます。いつものオープンルームもご家族も利用できますが、偶数月の第4土曜の午後はご家族だけが利用可能です。当院ご利用中のご家族にアナウンスして頂き、是非ご活用下さい。4月は28日(土)です!

「元気のひろば」から

今回は退院支援委員会主催の当事者の講演会「私の回復を支えたもの」のご報告をさせて頂きます。ご講演頂いたのは、ピアサポーター病棟訪問でも来院されてる、多摩草むらの会の山岸さんです。小学生低学年で不登校となり精神科に2度入院。家に引きこもり、何日もお風呂も入らず着替えもしない生活。何とか学校に行かせようとする母や先生の期待に応えられない自分を責めていました。そんな中、ある時、母が自分を学校に行かせるのを諦め、ありのままの自分を受け入れてくれたことを感じ、今まで針の筵だった家の中で楽に過ごせるようになったそうです。その後、独学で義務教育の勉強をし、通信高校、夜間大学へ進み、様々な出会いの中で、自分も価値のある存在だという自尊感情を育むことができたそうです。再発もありましたが、自分の居場所、仕事、仲間の存在が大きな支えになり、乗り切ることができたと話されていました。大きな絶望に何度も打ちのめされながらも、そこには希望に変える様々な出会いがありました。講演会後の質疑応答ではご家族からも多くの質問がありました。中には「どうやったらよい出会いに出会えるのか?」など。外に出るのも難しい、入院中で希望が持てない、そんな中でも、「元気のひろば」がよい出会いの場になったり、希望を感じる場になるといいなと感じています。(文:大平)

イベント広場(4月予定)

●6日(金)13:30~いっぽの会茶話会
★9日(月) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール   
●20日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●27日(金)13:30~元気の広場 院内企画
●28日(土)13:30~家族談話室 
★23日(月)ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
●26日(木)15:00~病院見学会
◎5月19日(土)13:30~
E棟1階SSKオープンルームにて、友遊会(家族の会)の茶話会があります。
家族同士、お茶とお菓子を楽しみながら、のんびりした時間を過ごしたいと思います。予約不要、どなたでもご参加いただけます。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫