最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.91

SSKしんぶん 2018.09.03

SSK活動報告(8月)

暑い夏が峠を越すのでしょうか?何がなんだか分からないような暑さでしたね。ただ最近、自然は正直で、秋の風を感じたり、赤とんぼの姿を見るようになりました。早咲きのコスモスなども・・・。少しづつ秋が近づいている証拠なのでしょうね。とはいっても天候不順が続きます。熱中症や体調不良にはくれぐれもお気をつけください。ホームページやポスター・ちらしでお知らせしていますが、今年も駒木野病院の一大イベントである「こまぎのフェスティバル」が9/23開催されます。楽しい一日ですので、みなさま是非いらしてください。駒木野病院を知っていただく良い機会にもなっていると思っています。
【本人・家族支援】2日(木) ピアサポーター病院訪問、3日(金)いっぽの会茶話会、4日(土)ファミリープログラム④、17日(金)いっぽの会茶話会、元気の広場、25日(土)家族の談話室(オープンルーム開放)
【地域連携】23日(木)病院見学会、30日(木)八王子施設長会在宅部会主催 地域包括ケアのための多職種
連携交流会がありました。今回は相談支援事業所との連携中心でしたが、ケアマネさん達からは障害者が利用できるサービス等について沢山質問がでたり意見交換ができ地域の力を感じる会でもありました。
【その他】高齢者医療センター・C2病棟から高齢者あんしん相談センター高尾への研修が始まりました。

新着情報 : 地域で・・・ 病院で・・・

9/23(日)こまぎのフェスティバル2018!

いよいよ日が迫ってきました。準備も終盤となっています。
今年も様々なイベントが行われますが、今回は「講演会」と「食堂ライブイベント」についてお知らせします。今年の講演会は「Dr肥沼を知っていますか?」八王子市民が知らない八王子の偉人、Dr肥沼についての講演会です。多くの方に知っていただきたい内容となっています。今年はお子様連れの方にもゆっくり聞いて頂けるように親子スペースを設置する予定です。食堂は音楽を聴きながら、食事をしながら、どなたでもゆっくり過ごせるスペースとなりますので、室内の涼しい休憩場所としてもご活用下さい。お待ちしています!!

「ファミリープログラム」参加者募集中!!

10月からの第2クールに向けて参加者大募集中です!どんなプログラムなのかイメージがつかない、どんな方に勧めたらいいのかわからないという方、ぜひSSKやプログラム担当者にお問い合わせください。職員の方のプログラム見学も承っています。後半もご協力のほどよろしくお願いします。

退院支援委員会主催学習会(職員対象)
「住み慣れた地域で暮らす-私たちが出来ること(高齢者編)」9/14(金)17:00~

当日は高齢者に関わる地域の関係者も来院予定です。事前に質問も募集しています。皆様のご参加お待ちしています。

「元気のひろば」から

今回のゲストは、草むらの会からいらっしゃったSさんでした。SさんはE2病棟、B2病棟で行われている「ピアサポーターの病院訪問」にもピアスタッフとして参加されています。「元気のひろば」が始まる前に、Sさんにピアサポーターになった経緯を尋ねてみました。すると、「草むらの会で、『ピアサポーターをやってみないか?』と声をかけられたんです。グループホームで暮らした経験もあるからかなあ」と教えてくれました。Sさんはパワーポイントを使いつつ、さすが慣れた感じで話されました。特にグループホームでどんな生活をしていたか、という話になると皆さんは聞き入っていました。急性期の病棟の患者さんが多かったので、退院先にグループホームを考えている方も少なからず、いらしたみたいですね。「グループホームに入居するには、まずはどうしたらいいですか?」という質問が患者さんから出ると、「入院されている方には必ず担当のソーシャルワーカーがついているので、病棟の担当ソーシャルワーカーに問い合わせてみましょう」とPSWのスタッフがアドバイスをしていました。また、グループホームを退所した後の話もしてもらいました。パソコンを使って作業する作業所の話、苦手だったけどグループホーム時代に克服した料理の話、好きなアイドルのコンサートに名古屋まで行った話、などなど……憧れの、自由な地域生活の話にも皆さんは目がキラキラでした。今回も自由な地域生活のイメージ作りによって、退院へ向けてのリハビリを後押しできたかな、と思います。(文:元気のひろば担当児玉)

イベント広場(9月予定)

●6日(木)ピアサポーター病棟訪問E2、B2病棟
●7日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●8日(土)ファミリープログラム➄ 11:00~
★11日(月) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール 
●14日(金)拡大退院支援委員会17:00~グリーンホール「住み慣れた地域で暮らす高齢者の使える制度・サービスを知ろう」  
●21日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●22日(土)サポートグループ13:30~オープンルーム
★23日(日)こまぎのフェスティバル
●26日(水) 病院見学会

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫