最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.117

SSKしんぶん 2020.11.11

SSK活動報告(10月)

夏みなさま、いかがお過ごしでしょうか。今年は急に朝夕の冷え込みが強まった事もあってか、山の色づきも鮮やかで日増しに紅葉が広がっている感じがします。暖房が恋しい気持ちにもなってきました。元気のひろばやピアサポーターの病院訪問、うつ病講座など、少しづつ再スタートしていけるようになりました。病院HPやオープンルーム、院内ポスター等をごらん頂き参加できそうなものをお探しいただければと思います。
さて、先月号でもふれましたが、リカバリー総合応援部のSSKになったのを機に、この新聞も一部リカバリー総合応援部の活動や各部署の紹介等をさせていただくことにします。よろしくお願いします。

イベント広場(11月予定)

●院内 ★その他
●5日(木)ピアサポーター病院訪問(B2病棟)
●6日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
●20日(金)13:30~いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●27日(土)13:30~元気のひろば(ミーティングルーム)
 ゲスト:すぺいろ『自己理解~自分って何さ、なんなのさ~』
●28日(土)13:30~サポートグループ(オープンルーム)

12/5(土) SSK主催:本人・家族のための基礎講座

「うつ病からの回復を目指して」を開催します

◆講師:菊地先生にお話をしていただきます。
◆12月5日(土)13:30~15:30 
◆A棟 グリーンホール(定員20名)
◆対象の方 今回は感染対策のため、うつ病で通院中の方・およびそのご家族の方に限らせていただきます。
お申し込みはSSKまでご連絡ください。

駒木野アート展のお知らせ

12/3(木)、4(金)にグリーンホールにて、駒木野 みんなでつくるアート展を開催します。自由に表現したアート作品を募集中!開催会場では来場した方たちで完成させる参加型作品も用意します。詳しくはスタッフまでおたずねください。

みなさまのご参加、お待ちしてます!

リカバリー総合応援部からのお知らせ

10月から駒木野病院にリカバリー総合応援部が新設されました。当院利用者と地域の皆様に使い勝手のよい、より良い活動を運営できるように4部門が協力してあゆみはじめています。今後この紙面でもトピックスを報告していく予定です。

「元気のひろば」から(文:元気のひろば担当 児玉)

みなさん、お疲れ様です。今回の「元気のひろば」は特別編、「“大”元気のひろば」でした。今回は、いつもはゲストスピーカーとして来て頂いている事業所さん(職員もゲストも)に集まってもらって「元気のひろば」をもっと良くするために話し合おう、という企画です。「すぺぃろ」さんと「あくせす」さんに出席して頂きました。最初に出たのは時間の話。「話が盛り上がってきたところで終わっちゃう。もう少し時間とれないかな?」などなど…。これらに対して、事前のミーティングで今までよりしっかり時間配分について話し合う、というところで落ち着きました。また、毎回テーマ決めに困ってしまう、という話題も出ました。「どんな人達が聞きに来て、どんなテーマに興味があるのか?」がわからなくて悩んでしまうそうです。病院のスタッフもテーマ決めの話し合いに参加させてもらったり、他の事業所のテーマやアンケート結果をお知らせして参考にしてもらうことになりました。「元気のひろば」が始まって何年も経ちますが、初めて事業所さんの率直な生の声をじっくり聴く場を設けました。私達スタッフも身の引き締まる想いです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!