最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.128

SSKしんぶん 2021.10.07

イベント広場(10月予定) 院内

●7日(木) 13:30~ ピアサポーター(オンライン)
●9・23日(土) ファミリープログラム
●22日(金) 13:30~
元気のひろば(ミーティングルーム)
ゲスト:ビーイングスペース萌 『リカバリーストーリー』
*外来・ご家族の方が対象です。

●23日(土)13:30~ 家族の談話室
●29日(金)13ː20~ 元気のひろば 番外編(予約制)
【アンガーマネージメント・講師アルメック玉城看護師】

*いっぽの会ティーサロンは11月からの予定です。

退院準備プログラム「てくてく」が10/14(木)~始まります!

退院支援のひとつ、「てくてく」の今年度第二クールが10/14よりスタートします。ご本人が「退院してもやっていけそう!」と少しでも安心して退院への一歩を踏み出せるよう応援していきたいと思います。各病棟のスタッフの皆さまにもご本人のサポート、宿題の対応などご協力いただきます。よろしくお願いします!

リカバリー総合応援部コーナー「あれこれ教えて」

今回はサービスステーション駒木野(SSK) オープンルームについてお伝えします。

オープンルームは、当院をご利用の皆さまどなたでもご利用いただけるフリースペースです。
リカバリーに役立つ情報収集、散歩中の休憩、気分転換やおしゃべりの場、外来診療の待ち時間やご休憩等にご利用ください。ご飲食も可能です。感染対策のため現在は午前外来通院の方・午後入院の方と利用時間帯を分けてあります。
職員が利用者と一緒に活用することも可能です。詳細は直接SSKにお問い合わせください。

オープンルームのお品書き

●ビデオ講座ː病気・治療・リハビリテーション・当事者の方の体験等を学ぶことができます。健康関連のビデオも上映します。
●リカバリー情報提供
●地域資源マップ
●図書コーナー
●コピーサービス (A4サイズ白黒、1枚10円)
● 給茶機(無料)

最近追加された資料

  1. 八王子市にまつわる歴史等の資料・100周年記念DVDなど寄贈頂きました。
  2. 糖尿病関連のリーフレット
  3. コミック美味しんぼ

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆さん、こんにちは!今回は特別企画「五感を使って珈琲を楽しむ会」でした。ゲストは以前も「元気のひろば」でコーヒーついて色々教えてくれたSさんです。コロナ禍なので、前回ほど自由にはできませんでしたが、充分コーヒーを堪能できる会になりました。Sさんのコーヒーに対する熱量や技術、知識は素晴らしく、職員を含めて皆コーヒーに魅了されました。私はカスカラシロップが印象に残りました。カスカラシロップとはコーヒーの実の果肉で作ったシロップです。私はコーヒーの実の写真を見る度に「果物みたい」と思っていたので、実際に試飲をすることができて嬉しかったです。味は甘いけどさっぱりしていました。今回は色々制限などをかけて行ったので(制限をかけてもこのクオリティは流石ですが)「次開催する時はコロナが収束しているといいね」「自由にできるといいね」
と皆で言い合いました。Sさん、ルールをきちんと守って参加してくれた皆さん、ありがとうございました!