最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.144

SSKしんぶん 2023.04.12

2023年度ファミリープログラム第1クールの募集が始まります

コロナ禍の影響で中止や実施内容の変更を余儀なくされていたファミリープログラムでしたが、2022年度は講義+グループワークという元来の形式に近い形で実施することが出来ました。参加者は7家族9名、直接いただいた言葉やアンケート結果などからも、意義のある時間を過ごしていただけたようです。新しくファミリープログラム担当になった職員にとっても、ご家族の気持ちを知ったり関わりを持ったりする良い機会になりました。他の職員にももっと知ってほしいとの声も上がりました。
2023年度は6回1クールとして、5~8月と10~12月の2クール開催させて頂く予定です。第1クールは金曜日、第2クールは土曜日の実施となります。統合失調症について多くのご家族が抱える疑問について講義でお伝えするのと同時に、身近でご本人を見守っているご家族だからこその悩みや不安について他の参加者と分かち合い、一緒に考えていくグループワークを行います。
募集期間は4/1~4/28となりますのでよろしくお願いいたします。詳しくはポスターやチラシをご参照ください。
お問い合わせはSSK萩原・山口・吉野まで。

イベント広場(3月・4月予定)

3月

●3日・17日(金) 13:30 いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●11日(土)10:00~12:00 本人・家族のための講座
「統合失調症 病気とその理解」(講師:新田先生 グリーンホール)
●24日(金)13:30元気のひろば (グリーンホール)
ゲスト:IPS就労支援センターリスタ『選んで決めてまず行動!』
●25日(土)13:30ご家族のためのサポートグループ(オープンルーム)

4月

●7日・21日(金) 13:30 いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●28日(金)13:30 元気のひろば (グリーンホール)
院内企画:『仕事のガチな話』

ファミリープログラムのお誘い

詳細は今後掲示・配布させていただくポスター・チラシをご覧ください。

※こちらのチラシ画像は
イメージです。

 

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆さん、お疲れ様です!2/24の元気のひろば、ゲストはあくせすのぽかぽかはあとなあの3名様でした!もう、元気のひろばでは安定の大ベテランさんですね。以前、今よりもっと新型コロナが猛威を振るっていた時でも、ズームで元気のひろばに参加してくれました。感謝。もちろん、お話もおもしろいんですよ!今回も、新しい情報を交えつつ、いつもの生活の知恵などを教えてくれました。
印象に残ったのは、ぽかぽかはあとなあのメンバーのYさんが自宅のテレビを2台に増やした話。毎年大晦日はYさんと奥さんで見たい番組が違うそうで、年末はホテルに泊まって別々にテレビを見ていたそうです。しかし、テレビを買い足して、テレビ2台持ちになったので年末の外泊をやめたそうです。この話、内容だけでもちょっとシュールで面白いのですが、びっくりしたのがYさんからこの話を始めたのではなくて常連参加者Aさんの方から「Yさんは去年の大晦日も毎年恒例のホテル泊行ったんですか?」ていう発言が出たんですよ!もうぽかぽかはあとなあさんもAさんも常連過ぎでしょ!スタッフの私ですらそのエピソード覚えてなかったわ!長い付き合いになると、こんなにも事も起こるんですね。思わぬところで元気のひろばの歴史を感じてしまう児玉でした。
他のぽかぽかはあとなあさんも、実家からGHへ移り住んで一人暮らしに挑戦しているメンバーがいたり、飼っているハムスターが出産したメンバーがいたり、春を感じさせられました。皆様、今回もありがとうございました~!!