最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.55

SSKしんぶん 2015.11.19

SSK活動報告(8月)

kakigoori
暑い暑いといって猛暑に苦しんでいたのにいつの間にか風が涼しくなり天候不順・・・もう秋になってしまったの?とちょっとやるせない気持ちを残したまま9月に入ってしまいそうです。
急激な気温の変化などもあり体調を崩される方もいらっしゃるようですので、みなさまお気をつけてください。8月の活動報告です。

【地域連携】
27日(木)病院見学会:保健所、包括支援センター等から11名の方にご参加いただきました。いつも聞かれることながら「精神科の病院イメージが変わったとか」、「安心して紹介できる」等、うれしい感想をいっていただきました。

【本人・家族支援】
1日(土)うつ病講座:田先生のうつ病講座がありました。
ご本人・ご家族一緒に聞いていた抱けるもので、退院や外出の時間を調整して参加して下さった方もいました。丁寧な紹介をして下さってる病棟もありご家族参加の人数も増えてきています。今年度中にもう一回開催する予定です。
8日(土)ファミリープログラム④リハビリや社会資源の話でした。
体験もあり、本人の辛さを感じられたという声も・・・。いっぽの会の茶話会は第一、第三金曜日の午後、すっかり定着し常連さんもでてきました。オーピンルームに毎週月曜日ボランティアさんが入り、ゆっくり話を聞いてもらえるのを楽しみにされている方もいます。

 

退院支援委員会学習会 「高齢者の暮らしに迫る」のご報告

8/20退院支援委員会の学習会として、高齢者あんしん相談センター高尾の斉藤氏に講演をしていただきました。
地域で生活する高齢者の暮らしのようす、安心して暮らせる地域づくりに向けたサロン・見守りのネットワーク、介護保険サービスの話題など、医療・福祉にとどまらず、地域での生活全般について、幅広くお話をしていただきました。

地域でできること、そして当院に期待していただいていることを、応援のメッセージも含めていただけたと感じました。当院の属するこの地域で、高齢になってもメンタルヘルスの困難を抱えても、住みなれた家で安心して暮らせるような社会にむけて、今までどのような取り組みがなされ、今後どのように歩みを進めていくのか、そうした大きな流れも感じさせていただきました。当院の外来や入院をうまく利用して頂き、落ち着いた生活を取り戻したり、新たな生活スタイルをつくって元気に毎日を過ごされている方々もおられることを聞かせて頂きうれしい思いでした。ご本人・ご家族への丁寧な対応をしていく事の大切さを改めて感じました。

資料が少し残っています。必要な方はSSKまでご連絡ください。

 

イベント広場(8月予定)

utiwa
● 4日(金)13:30~いっぽの会茶話会レディースディ
◆11日(金)「精神保健にイタリアの風」日本縦断講演会 国分寺講演会
● 12日(土)ファミリープログラム⑤「家族の健康について」
◆16日(水)退院促進支援懇話会 司会:渡辺副院長
      「訪問看護からみた退院支援(仮)」天馬 五島副所長他
● 17日(木)退院支援委員会活動報告会 グリーンホールにて
● 18日(金)13:30~いっぽの会茶話会
● 26日(土)ご家族のためのサポートグループ
● 27日(日)こまぎのフェスティバル
● 30日(水)病院見学会

9月17日(木)16:45~
退院支援委員会の活動報告会を予定しています。職員の皆様の積極的な参加をお願いします。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

 

院内掲示版

こまぎのフェスティバル
病院ホームページに準備の状況や当日の内容が載っています。今年は町会連合会と八王子市から後援を頂きました。新しい試みもあり講演テーマとかぶりますがフェスも成長(進化)しています((笑))職員の皆様もお知り合い・ご家族を誘ってみて下さい。ちらし配布中!!

ファミリープログラム
後半(10月10日スタート全5回)のプログラムの募集が始まっています。みんなで学習したり困りごとを話し合ったりしています。ご家族の紹介下さい。