最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.60

SSKしんぶん 2016.03.07

SSK活動報告(1月)

新しい年になって、1か月が過ぎました。
暖冬の影響で今のところ比較的過ごしやすい冬でしょうか?
さて、いつものように1月の活動報告をさせてもらいます。

【地域連携】
no60
22日(金)包括医師相談(田Dr)
23日(土)日野市社協の若年性認知症講演会(山口)
市長さんも参加、日野市で作成している冊子もいただきました。
27日(水)病院見学会・かわせみの家職員・関係者勉強会(渡辺Dr)
29日(金)包括出張相談会セミナー
地域での支援事例をケアマネさんから報告していただき、グループ討議。包括・ケアマネ・当院職員・地域の方で90名余りの参加、みんなの熱心さが伝わってきました。お互いを知り合い、地域で暮らす方々の医療や生活を一緒に支援させていただけるようになる機会になったと思います。

【本人・家族支援】
9日(土)ファミリープログラム④
16日(土)友遊会(新年会でした)
22日(金)「ビーイングスペース萌」説明会
(パンの販売、事業所紹介、働いている人のお話 個別相談など)
23日(土)サポートグループ

【報告とお礼】
10月に皆様にお願いした交通費割引についての署名ですが、DCメンバーや職員の皆さま方にご協力頂き192筆集まりました。
依頼のありました家族会にお渡ししましたことを報告いたします。ありがとうございました。

退院支援委員会見学研修のご報告

no60_02退院支援委員会のメンバー優先の研修でしたが、多摩在宅支援センター円、あくせす、E-スマイルのグループホームに見学研修に行かせていただきました。たくさん参考になるお話が聞けました。
円では、「私たちは、その人らしい豊かで多様な生活を応援しています。」という法人理念が職員隅々まで浸透し行動・実践の規範になっていることのすごさを感じました。
あたりまえのことだという理事長でしたが、これが円の活動力なのだと思いました。

イベント広場(2月予定)

no60_03●5日(金)13:30~いっぽの会茶話会
◆6日(土)14:00~「お酒との上手な付き合い方」田Dr日野市医師会主催講演会
◆7日(日)「かかわり方の基本に戻って」多摩草むらの会講演会14:00~
◆9日(火)「統合失調症患者のリカバリーと薬物療法」わかくさ家族の会講演会13:30~
●13日(土)ファミリープログラム⑤
●18日(木)拡大版退院支援委員会勉強会「自分らしく生きていこう」クッキングハウス松浦さんとメンバー講演会
●19日(金)13:30~いっぽの会茶話会
●20日(土)友遊会13:30~
●25日(木)病院見学会(ALセンターの紹介含む)15:00~

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫

 

SSKの新しい職員をご紹介します

土屋さん
1月から事務員として働くことになりました。
週4日勤務で、オープンルームの準備と片付けと主にパソコン業務など、毎日楽しくできるように、日々努力しています。SSKに就労が決まるまで、いろいろな人に励まされて、困難もあり、紆余曲折ありましたが、これまでの事が報われたと感じています。
SSKでの仕事が次の自分の夢を叶える力になれるように頑張ります。

宗村さん
1月よりSSKの事務員として入職致しました。土曜を含め週4日勤務となります。
現在、訪問看護に関するデータ入力業務などを行っております。病院でのお仕事は初めてですので、用語などわからない事ばかりです。早く馴れるよう、ご指導の程宜しくお願い致します。
オープンルームが皆さんの憩いの場になるよう、笑顔でご対応していきたいと思います。

発行:サービスステーション駒木野