最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.78

SSKしんぶん 2017.08.01

SSK活動報告(7月)

暑中お見舞い申し上げます。梅雨も明けました・・・が、カラッと晴れるわけでもなく、どちらかというと梅雨に逆戻りしたような日々です。と思うと、むしむし湿度の高い日だったり、突然の雨だったり天候不順な日々です。体調に気をつけて、お元気でお過ごしください。今月から来月にかけては、7月の活動報告です。
【本人・家族】7日(金)いっぽの会茶話会、13日(木)ピアサポーターの病院訪問、15日(土)友遊会、21日(金)いっぽの会茶話会、22日(土)サポートグループ、28日(金)元気の広場
【地域連携】1日(土)日本福祉大学同窓会病院見学会、15日(土)足立区家族会(年金学習会):山口、27日(木)病院見学会、7~8月:あいさつまわり(法人事務局他)法人事務局、事務、PSW、看護、SSK、アルメックのメンバーで150件を超える医療機関などをまわっています。職員の皆様からも連携等のご意見・情報をお聞かせください。
【その他】お知らせですが、こまぎのフェスティバルの準備を進んできています。今年のテーマは、「チャレンジ それぞれの一歩を」です。大体の出演者、イベント、出店なども決まり、ポスター・ちらしの製作中です。できましたら配布・広報をお願いします。詳しくは病院のHPをご覧ください。

新着情報 : 地域で・・・ 病院で・・・

第2待合室に情報コーナーが出来ました!

「診察に来た時に気軽に様々な情報を得られる場所が欲しい。」というお声を頂く事が度々ありました。オープンルームがそのような場所なのですが、受付から遠いこともあり、外来のみの患者様やご家族、さらにはE棟以外にご入院の患者様にも、オープンルームがあまり知られていないという現状もあります。そこで、診療の待ち時間等を利用して福祉や医療等の情報を得られるように、第2待合室に情報コーナーを設置しました。情報コーナーをきっかけに、地域や病院の情報を知ってもらったり、もっと詳しく知りたい方や、職員に話を聞きたい方にはオープンルームにつながる様な場所にしていきたいと思っています。八王子近郊の医療福祉のガイドブックや講演の情報、「こころの元気+」も置いています。ご家族向けには多摩地域の家族会の会報や、家族向けの講演の情報、「みんなねっと」などを置いています。そのほかにも、こういう情報があったらいいな、患者さんが知りたがっている、など皆さんの要望を聞いてよりよいコーナーにしていきたいと思っています。ご意見箱を用意していますので、小さなことでもぜひご提案頂けたら嬉しいです。

リカバリー全国フォーラム2017が開催されます!

毎年夏の一大イベント、リカバリーフォーラムが今年も2日間にわたり開催されます。「元気のひろば」にお越しいただいているゲストの皆さんも楽しみにして参加されるそうです!今年のテーマは “「支援サービスの≪見える化」とリカバリー」の先に私たちが目指すもの” 当事者・家族・精神保健福祉・医療関係者・市民など職種・所属を超えた仲間が全国から集い、大会テーマや様々な分科会のもと大いに語り合う場になる事でしょう。パンフレットがオープンルームにありますので、ご興味あるかたは手に取ってみてください。職員も誘い合って、当院利用者の方にもおすすめしてぜひご参加いただければと思います。
リカバリーフォーラム 8/25-26 池袋・帝京平成大学

イベント広場(8月予定)

★4日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●12日(土)ファミリープログラム⓸11:00~
●14日(金) ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
★18日(金) 13:30~いっぽの会茶話会
●18日(金) 13:30~元気の広場 ※いつもと日程が異なります。
●28日(月)病院見学会(関係機関向け・受付終了)
★28日(月)ふまねっと(駒木野町会)13:30~グリーンホール
◆29日(火)ミニ福祉機器展(裏高尾・清明園)AM一般向け、PM専門家向け ※今月は友遊会はお休みです。
★外来の方向けに、診療の待ち時間等を利用して、福祉や医療等の情報を得やすくしていただくために
第2待合室に情報コーナーを設ける予定です。ご期待下さい。
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫