最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.94

SSKしんぶん 2018.12.07

SSK活動報告(11月)

12月に入り寒くなってきましたね。紅葉も終わりです。院内では、赤いさざんかの花が咲いています。何ヶ所かに植えられていますが、何本くらいあるか御存知ですか?A:30本以上ある。○か×か!? 私にとっては、院内で感じる冬の到来です。初雪はいつになりますかね。
12月といえば皆さんはどんなことを連想しますか?今年も残り少なくなりました。体調に気をつけてこの1年を終えることができますようにと祈りたくなります。皆様御自愛ください。
【本人・家族支援】1日(木)ピアサポーター病院訪問、2日(金)いっぽの会茶話会、10日(土)ファミリープログラム②、16日(金)いっぽの会茶話会、16日(金)元気のひろば、24日(土)サポートグループ 
【地域連携】7日(水)病院見学会(八王子市内養護教諭研修)、29日(木)高齢者あんしん相談センター子安・旭町・大横合同ケア会議で当院の病院紹介を依頼されました。(竹内PSW担当)、29日(木)児童病棟・外来中心に、烏山病院職員の見学がありました。(岡野PSW担当にて多部署関係スタッフで対応させていただきました)
【その他】10日(土) 新宿フレンズ講演会(障害年金について・山口)、17日(土)サンクラブ多摩学習会(制度やサービスについて・山口)2ヶ所とも地域家族会です、22日(木)CPT会議(小児総合医療センター・CAPSメンバー)

「元気のひろば」から

11/16の「元気のひろば」のゲストスピーカーは…「私」でした!私は統合失調症の女子です。ソーシャルワーク科で事務員をしております。仕事のモットーは「ワーカーが気持ちよく仕事ができるように支える!」です。…なんて、普段の記事なら、個人情報だから書けないようなことも書けちゃいますね。自分のことなので。私はいつもの「元気のひろば」では、演者ではなくスタッフです。事情があって予定が変わり、ピンチヒッターを引き受けました。今回のスピーチは去年の駒フェスで話したものとほぼ同じです。テーマは「仕事」です。皆さん、とても真剣に聞いてくださり、就労を考えている方から質問もありました。参加人数は少なかったのですが、その分反応がダイレクトで新鮮でした。「自分も仕事がしたいが、うまくいく秘訣は?」という質問が出たので、「出勤日に100%の力を出して休みがちになるよりも、一日に70%の力でいいから毎日出勤すること」とお答えしました。私を含めてスタッフも参加者もお互い励まし、励まされた回でした。自分がスピーカーになった貴重な経験を生かして、これからの「元気のひろば」のゲストスピーカーにもっと寄り添っていろいろ配慮していければいいなと思っています。(文:元気のひろば担当,児玉)

イベント広場(12月予定)

● 6日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問(E2・B2病棟)
● 7日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
● 8日(土) 11:00~ ファミリープログラム③(グリーンホール)
★10日(月) 13:30~ ふまねっと〈駒木野町会〉(グリーンホール)
●15日(土) 13:00~ 友遊会
●21日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
      13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
●22日(土) 12:30~ うつ病講座(グリーンホール)
      13:00~ 家族の談話室(オープンルーム)
●27日(木) 病院見学会

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。
≪イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他≫