最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.95

SSKしんぶん 2019.01.07

SSK活動報告(12月)

新年になりました。
“今年の抱負は?”とか、“今年の目標は?”なんて、ことばも交わされることが多い1月ですね。皆さんはどんなことを想って1年のスタートをきられたのでしょうか。夢や希望、ひそかな野望・・・小さい事でも大きい事でも未来への思いを持つ事で人は元気になれそうな気がします。ただ、身体も好調でいられることが大事ですね。インフルエンザも大流行の兆し、空気もカラッカラに乾いています。くれぐれも体調を崩さぬようにお気をつけてください。
おかげさまでSSKスタッフも元気で新年を迎えることができました。今年もSSKは皆様からのご意見、御要望をお聞きしながら、ニーズを形に、そして充実を!と思いながら活動を進めていきたいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。12月の活動報告です。
【本人・家族支援】 6日(木)ピアサポーター病棟訪問/7日(金)いっぽの会茶話会/8日(土)ファミリープログラム③/21日(金)いっぽの会茶話会・元気のひろば/22日(土)うつ病講座・家族の談話室
【地域連携】 13日(木)高齢者あんしん相談センター堀之内・南大沢合同事例研究会(今井科長・山口)/
27日(木)病院見学会
【その他】 高齢者あんしん相談センター研修振り返り(C2・SSK)

新着情報

東京都の心身障害者医療費助成制度(通称マル障)が精神障害者保健福祉手帳1級の方も対象になりました

平成31年1月1日より制度が改正されました。医療保険が適用になる医療は入院・外来ともに助成が受けられます。通常、重度障害者になった年齢が65歳以上の方は対象外としていますが、今年6月30日までは経過措置として、既に精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの65歳以上の方も申請が可能です。是非お早めにご検討ください。
また、現在、自立支援医療を利用中の方は自立支援医療が優先して適用となりますが、利用していない方は新たに申請する必要はなく、マル障のみの利用でも問題ありません。
詳細は各市区町村担当課にお問い合わせください。
(八王子市のマル障申請窓口は障害者福祉課です。)

「退院準備プログラムてくてく」が終了しました!

平成30年度第2クールも12月いっぱいで無事終了となりました。今年度は第1・2クールあわせて15名の方が参加されています。「みんなから栄養をもらえた!」との印象的な感想も聞かれ、各セッションの学びに加え、グループの良さも改めて感じられました。病棟のスタッフの皆さんのご協力にも感謝いたします。
今後もより良いプログラムになるよう準備をしてまいりますので、次年度もご協力のほどよろしくお願いします。

「元気のひろば」から

どうも、あけましておめでとうございます!
今年もこの「元気のひろば」をよろしくお願いします。少し時はさかのぼって、今回の「元気のひろば」は、特別企画クリスマスパーティーでした。いつもは一回につき一事業所ずつ来てもらって、そちらの当事者さんにお話をしていただくのですが、今回は特別企画ということでいっぺんに3事業所さんに来てもらいました。そして、私達「元気のひろば」のスタッフがゲームやお菓子でおもてなし!もちろん、いつも通りに患者さんも大歓迎!ゲームは、イエス/ノーで答えられる質問を繰り替えしてお題を当てるゲームと代表者が絵を描いて何の絵か当てるゲームを行いました。その後、お茶とお菓子を食べて皆で談笑し、患者さんが帰った後に事業者さんには少し残ってもらって事業所同士の交流会もできました。特別企画なんて初めてだったので、(事業所さん来てくれるかな?)、(ゲームは盛り上がるかな?)、(お菓子はトラブルなく配れるかな?)等々、始まるまで不安いっぱいでした。だけど、いざパーティーが始まると、患者さん、事業所の皆さん(職員の方も当事者の方も)、みんなのキラキラした笑顔に不安は吹き飛びました。それに参加者の皆さんはとてもマナーが良く、企画にとても積極的で協力的でしたので、私達スタッフも安心して楽しみながら進行できました。ありがとうございました。(文:元気のひろば担当,児玉)

イベント広場(1月予定)

● 4日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●11日(金) 17:00~ 拡大退院支援委員会
 「介護保険、障害者総合支援法のサービスの利用の仕方と支援について考えよう!地域の関係者と一緒にGW」
●12日(土) 11:00~ ファミリープログラム④(グリーンホール)
●17日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問(E2・B2病棟)
●18日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●19日(土) 13:00~ 友遊会
●23日(水) 15:00~ 病院見学会
●25日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
ゲスト:地域生活支援センターあくせすの皆さん
●26日(土) 13:00~ サポートグループ(オープンルーム)

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。是非のぞいてみて下さい。