最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.96

SSKしんぶん 2019.02.07

SSK活動報告(1月)

寒い寒いと思っていたら梅の花もだいぶ咲いてきました。ろうばいや水仙が目についたり、小さな芽吹きを感じたりもしています。
今年の冬はカラカラ天気続きで、インフルエンザも大流行!!の状況ですが、皆様は体調崩されたりされていませんか。
うがい手洗いの励行を言われていますが、それだけでなく、心や体があったまる事を探しながら元気にお過ごしくださいませ。
新しい年を迎えた1月ですが、春に向けて講演会等を企画しています。多くの皆様にご参加いただきたくお願い申し上げます。
1月の活動報告は以下の通りです。
【本人・家族支援】2日(金)いっぽの会茶話会/11日(土)ファミリープログラム④/12日(木)ピアサポーター病院訪問/18日(金)いっぽの会茶話会/19日(土)友遊会メンバーの皆さんで新年会、多いに盛り上がったそうです。25日(金)元気のひろば/26日(土)サポートグループ

【地域連携】 31日(木)東京都精神障害者地域移行促進事業研修/(病院見学会はお休みでした)
【その他】3月にあんしん相談支援センター高尾と合同で認知症のVR体験会を企画することになりました。浅川地区社会福祉協議会会員の皆様や駒木野病院の職員等の研修として準備を進めています。詳細が決まりましたらお知らせします。

新着情報

東京都精神障害者地域移行促進事業・地域移行関係職員に対する研修「~地域移行支援とは?基礎から応用まで~」(実施主体:多摩在宅支援センター円)

1月末に2日間行われた研修の2日目は当院が会場でした。八王子市、町田市の精神科病院・指定一般相談支援事業者・自治体の職員の方々が来られ、院内の見学とともに、当院の退院支援の取り組みについてご紹介しました。参加者の中には精神科の病棟を初めて見た方もおられ、新鮮な感想をお話されていました。実際に現場を見て、話を聴いて、医療・福祉の相互理解を図るとともに、横の繋がりをつくることが地域移行・地域定着を行う上でとても大切です。
当院はスタッフ一丸となって退院支援を行っていますが、今回の研修を通してそれが長い年月をかけて地道に続けてこられているものだと改めて感じました。これからも院内・地域皆さんで協力していきましょう。

ファミプロOBOG会、友遊会、退院支援委員会、元気のひろば合同特別企画!
講演会 「本人と家族のそれぞれの歩み」

3月9日(土)10:00~12:10グリーンホールにて行います。
多摩草むらの会の塚本さん、東京つくし会の鬼頭さんをお招きし、当事者と家族の両立場からの「これまで」と「これから」をお話しいただきます。ご本人・ご家族・職員どなたでもご参加いただけます。是非ご参加ください。(詳しくはチラシ・ポスターをご覧ください)

「元気のひろば」から

こんにちは!今回のゲストは地域活動支援センター「あくせす」さんからいらっしゃいました。職員2名、ゲスト3名の大所帯です。ゲスト3名とも元気いっぱいのノリのいい方達で、今回司会を務める私の緊張も大分ほぐれました。いざ始まってみると、今回はちょっと患者さんから真剣な相談がちらほらあって、ほぐれたはずの緊張がぶり返して返答に困ってしまう場面もありました。しかし、他の先輩スタッフと3人のゲストが丁寧に対応してくれたおかげで実りある会にすることができました。
進行を司会任せにせず一緒に考えてもらえたのが本当に嬉しかったです。感謝でいっぱいです。今回の経験で「元気のひろば」は司会一人回すのではなく、スタッフやゲスト、患者さんのみんなで作り上げていくんだということを再確認しました。今度司会ではなく、スタッフとして参加するときも「司会任せにしない」と心に留めておきたいです。
また、個人的な話ですが、元気のひろば終了後にゲストと猫の話で盛り上がり、スマホに入っているゲストの飼い猫の写真をいっぱい見せてもらえて、猫が大好きな私は幸せでした。次に会うことがあったら、また猫トークで盛り上がろうと約束しました。色々な出会いがあるから、「元気のひろば」はやめられません(笑)。
(文:元気のひろば担当,児玉)

イベント広場(2月予定)

● 1日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
● 7日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問(E2・B2病棟)

● 8日(金) 17:00~ 退院支援委員会「長期入院者の退院支援」

~相談支援事業所の活用と連携、障害福祉サービスの使い方~
●15日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●16日(土) 11:00~ ファミリープログラム⑤(グリーンホール)13:00~ 友遊会
●22日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
ゲスト:地域活動支援センター連の皆さん
●22日(土) 13:00~ 家族の談話室(オープンルーム)
●28日(木) 15:00~ 病院見学会

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。是非のぞいてみて下さい。