最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.98

SSKしんぶん 2019.04.10

SSK活動報告(3月)

梅まつりも好天に恵まれ、裏高尾界隈はにぎやかだったようです。桜の花もだいぶ開いてきました。山も知らない間にほっこり萌だしていました。“寒のもどり”なんてことばも聞かれますが、ここ数日の陽気で、足元に咲く小さな草花や、山々の花木までが心和ませてくれるようになっています。花粉症の方には辛い季節かもしれませんが深呼吸でもしてひと息つきながら、それぞれのほっとする時間があるといいななんて思ったりしています。SSKは、年度末になりましたので、新年度に向けて、元気のひろば、ファミリープログラム、てくてく、退院支援の活動や病院見学会の資料等の振り返りや見直し、次年度計画等をたてているところです。

【本人・家族支援】1日(金)いっぽの会茶話会/9日(土)ファミリープログラムOB・OG会&友遊会・元気のひろば・退院支援委員会合同講演会/15日(金)いっぽの会茶話会/23日(土)サポートグループ
【地域連携】15日(金)多摩草むらの会「草むらフェスタ」、SSKの二人でいってきました。草むらさんいは、日頃からいろんなことでお世話になっています。この日は各事業所と関係者からの趣向を凝らした発表がありました。事業所で作った食事もみんなでいただきました。利用者・参加者からのたくさんの笑顔と出逢い、元気としあわせ時間をいただいた会でした。草むらの会のみなさん、ありがとうございました。/27日(水)認知症体験会:高齢者あんしん支援センター、浅川地区社協等地域の方々と一緒に病院職員も参加
【その他】30日(土)・31日(日)SST初級研修(職員対象)

SSK・オープンルーム

今年度もSSKでは院内・院外の様々な講座や催し物のご案内をしていきます。E棟1階のオープンルームにはチラシや資料などもありますので、職員の方もぜひ一度おこしください。

各種研修について

SSKより定期的に研修のお知らせをしています。外部研修としては、多摩総合精神保健福祉センターや東京都・国や厚生局等主催のもの、八王子市内の社会資源見学ツアーなど。院内研修では退院支援委員会主催のものなど。様々な学びの機会を是非ご活用ください。
また、ファミリープログラムや退院準備プログラムてくてく、元気のひろばなど、院内の各種取り組みもSSKが窓口となっています。見学希望など含め、どうぞお気軽にお問い合わせください。

「元気のひろば」から 特別版
講演会「本人と家族のそれぞれの歩み」

3月は通常の元気のひろばはお休みとし、9日(土)に、ファミリープログラムOB・OG会、友遊会、退院支援委員会との共催で講演会を行いました。
講師は当事者ご本人と、ご病気の娘さんをもつお母様。ご本人にとっても、ご家族にとっても、病気はとても辛いもの。大変な経験の中で、様々な葛藤や努力、変化、そして前進、とご自身の言葉でストーリーを語ってくださいました。
今回はご家族の参加者の方が多かったこともあり、お母様からのお話はご自身の体験と似ていて共感でき、励まされた、安心した、との声が多く聞かれました。また、当事者ご本人は得意なイラストや、「アナと雪の女王」の♬Let It Goの歌詞と自身の状況を重ねて表現するなど才能あふれ、たくさんの元気をもらえるご講演でした。
人はついつい自分だけが辛いと思いがちですが、実は皆それぞれ色々あって、それが分かったとき、その人たちからヒントがもらえたときに、ほっとします。そして、それが前に進むきっかけになったりもします。
これからも元気のひろばでは、皆さんの体験や言葉を大事に、お互いが元気になれる、そんな場をつくっていきたいと思います。

イベント広場(4月予定)

● 4日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問(E2・B2病棟)
● 5日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
★ 8日(月) 13:30~ ふまねっと-駒木野町会-(グリーンホール)
●19日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●20日(土) 13:00~ 友遊会
★22日(月) 13:30~ ふまねっと-駒木野町会-(グリーンホール)
●25日(木) 15:00~ 病院見学会
●26日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
院内企画:「よく考えると変?」と思ういろんなこと
●27日(土) 13:00~ 家族の談話室(オープンルーム)

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。是非のぞいてみて下さい。