最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.99

SSKしんぶん 2019.05.20

SSK活動報告(4月)

高尾の山は新緑の季節となりました。こんなにもいろんな“みどり色”があるのかと感心してしまいます。藤の花や桐の花、ホウノキの白い花もなども目にします。遊歩道を歩けば小さな欅の若葉がゆれ、ちょっとした森林浴を楽しむこともできます。川の水が少なすぎてせせらぎが聴けないことはちょっぴり淋しいですが、そよかぜの心地よさが救ってくれます。病院にお越しの際は病院周辺の自然も楽しんでいただけるとうれしいです。話は変わって、新年度がスタートして1ヶ月がたちました。退院支援委員会で行っている「てくてく」や「ファミリープログラム」等も新しいスタートです。SSKは皆様のご意見やご要望をお聞きしながら病院の活動を考えたり、必要なつなぎを調整していくところです。オープンルームもみなさまの使いやすい形で御利用いただければと思っています。よろしくお願いします。

【本人・家族支援】5日(金)いっぽの会茶話会/15日(金)いっぽの会茶話会/20日(土)友遊会/26日(金)元気のひろば   27日(土)家族の談話室
【地域連携】25日(木)病院見学会 〈地域移行推進室・退院支援委員会〉グループホームの空き情報・募集情報等がお知りになりたい方は、SSKかソーシャルワーカー室に声をかけて下さい。
【その他】ファミリープログラムの募集が始まっています。家族対象で月1回・全5回のプログラムです。
・5月15日(水) 八王子市内の家族会(わかくさ家族の会)の総会で、当院の新井山PSWが「精神障害当事者と家族のくらしを支える制度・サービスについて」というテーマで講演しました。

サポートグループのご案内

サポートグループは、主に統合失調症の家族を持つ方の集まりです。参加者が日頃抱えていらっしゃる思い、困っていること、感じていることなどをグループで自由にお話ししていただく場です。奇数月の第4土曜日の13:30~E棟1階のSSKオープンルームで行っています。お互いの経験や思いを話すことで、ちょっとした気持ちのゆとりが持てたり、ほっとできる時間になったりしています。具体的な知恵をもらうこともできます。スタッフも一緒に参加します。予約は必要ありません。(参加費500円)

こまフェス ポスターコンテストのお知らせ

今年度も9月に開催される「こまぎのフェスティバル」のポスターコンテストを行います。沢山のご応募お待ちしています!
募集期間:5/17~6/10  提出場所:SSK事務室(詳細は掲示ポスターや配布しますご案内等ををご覧ください)

「元気のひろば」から

皆さん、こんにちは。今回の「元気のひろば」はいわゆる平成最後の回でした。今回は番外編で、企画・司会は私です。テーマは、「当事者にとって、よく考えるといろいろ変なこと」です。具体的には「何故パラリンピックに精神障害者枠がないのか?」「働きたいけど、無理して体調が悪くなったら本末転倒?」「他科の初診で問診票に精神科の薬や病名を書くと、変な目で見られてしまう?」の3つでした。「こころの元気+」という雑誌の記事を読み上げ、それについて意見交換してもらいました。一番盛り上がったのはパラリンピックについて。最初に「パラリンピックに精神枠がないのはおかしいと思う人!」と手を挙げてもらうと、結構多くの人が手を挙げました。「パラリンピックに精神枠があったら、自分ももっと卓球をがんばったのにな」「精神科の薬はドーピング扱いされてしまうかも」「知的障害者に限って言えば、“スペシャルオリンピック”という知的だけの大会がある。同じように精神障害者の大会があったらいいかもね」「国体が終わった後に、同じ場所で“全国障害者スポーツ大会”という大会が開かれるんだけど、その中には精神枠でバレーボールがあるよ」等々、ここでは書ききれませんが多くの発言が出ました。私はおかしくない派だったのですが、皆さんの熱の入った意見に意見がくつがえりそうでした。他のテーマは紹介しきれませんが、皆さん、熱心に参加してくださって、ありがとうございました。令和もよろしくお願いします。(文:元気のひろば担当,児玉)

イベント広場(5月予定)

●9日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問(E2・B2病棟)
●11日(土) 11:00~ ファミリープログラム①
●17日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●18日(土) 13:00~ 友遊会
●22日(水) 10:00~ 病院見学会(民生委員研修会)
●24日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
ゲストは「あくせす」のみなさんです。
●25日(土) 13:30~サポートグループ(オープンルーム)
★ふまねっと体操は第2・第4月曜日の13:30~グリーンホールで行っています。

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。是非のぞいてみて下さい。