最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.100

SSKしんぶん 2019.06.13

SSK活動報告(5月)

連休も終わり、益々木々は緑の鮮やかさを増しています。高尾山もハイカーで一層にぎわっています。
寒かったり暑かったり気候も変化が激しく体調を崩しやすくなっていますが気をつけながら、さわやかなこの季節を楽しみたいところです。

【本人・家族支援】9日(木)ピアサポーターの病院訪問/11日(土)ファミリープログラム①/17日(金)いっぽの会茶話会/18日(土)友遊会/24日(金)元気のひろば /25日(土)サポートグループ
【地域連携】18日(土)多摩草むらの会から生まれた社会福祉法人草むら、グリーンビレッジ開所式がありました。ここでこれから色々な方が利用していただけるようなセミナー等が始まるそうです。(八王子市南大沢)/22日(木)病院見学会:民生委員会研修。病院紹介と見学の他、医師から精神疾患についての講義があり、参加者の皆様と質問・意見交換の時間を設けることができました。

5月9日(水)わかくさ家族の会総会で当院の新井山PSWが講演した「精神障害当事者と家族のくらしを支える制度・サービス」~よりよい暮らしを目指して~は、分かりやすかったと大変好評だったようです。多くの皆様にこのようなことを伝える機会を持っていくことが大事だと改めて思いました。

ファミリープログラムが始まりました

第1クールがスタートしました。今年度は担当スタッフの入れ替わりや新テキストの導入など、新たな面もありますが、これまで積み重ねてきたものも大切にしながら、ご家族に寄り添い、ニーズに応えられるプログラムにしていきたいと思います。
職員のご見学のご相談は各所属長からSSK(山口・田中)までお願いいたします。

今回から使用のテキスト

「全改訂第1版 じょうずな対処今日から明日へ
~学びあい 支えあい リカバリー~」
伊藤順一郎・福井里江

「元気のひろば」から

皆さん、こんにちは!今回の「元気のひろば」のゲストは「あくせす」の皆さんでした。テーマは「地域生活を楽しむコツ」。地域生活について話してくれたゲストは今まででもいらしたのですが、今回は「楽しむ」ということにより重点をおいていたお話に思えます。「ヘルパーや訪問看護などの社会資源をフル活用して趣味のギターの時間を確保する」、「(話者の)勤務先でもあるリサイクルショップでお得な掘り出しものを探す」、などお金のかからない楽しみ方をいろいろ教えてもらえました。ゲストの中では「生活保護だけど、楽しくやってるよ!」という声や、「飼い猫と遊ぶ時間も楽しい」という声も。私は実家暮らしなのですが、「あくせす」の皆さんの様子があまりにもキラキラしていたので、私もすぐにでも地域生活ができそうな気分になってしまいました(笑)。なので、思わず「八王子市以外でも同じような社会資源使えますか⁈」と勢いで質問してしまいました。ゲストに同行していらしていた「あくせす」の職員さんが「やっぱり地域ごとで少しは違うけど、基本同じような資源は使えますよ」と教えてくれました。何はともあれ、楽しくできて良かったです。「あくせす」の皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!(文:元気のひろば担当,児玉)

イベント広場(6月予定)

● 6日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問(E2病棟)
● 7日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
● 8日(土) 11:00~ ファミリープログラム②
●15日(土) 13:00~ 友遊会
●22日(土) 13:30~ 家族の談話室(オープンルーム)
●25日(火) 17:00~ 拡大版退院支援委員会
「退院支援委員会活動報告会」
●27日(木) 15:00~ 病院見学会
訪問看護ステーション対象の回です
●28日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
ゲストは「コミット&アルテ」のみなさんです
★ふまねっと体操は第2・第4月曜日の13:30~グリーンホールで行っています。