最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.101

SSKしんぶん 2019.07.03

SSK活動報告(6月)

梅雨に入りました。天気は本当に不順。最近は例“例年に比べて・・・”ということがなくなっているような気がします。皆様、体調にも事故にも気をつけてください。夏休みのことでも考えて元気を出していきましょう・・・か。6月のSSKは、夏のあいさつ回りの準備やフェスティバルの準備を行いながら、いつものプログラム等を開催したり、皆様への情報発信を行いました。

【本人・家族支援】ピアサポーターの病院訪問(E2,B2)/7日(金)いっぽの会/8日(土)ファミリープログラム②
15日(土)友遊会/21(金)いっぽの会茶話会/22日(土)家族の談話室/28日(金)元気のひろば

【地域連携】 22日(土)多摩草むらの会家族会「ミニ講演会」:制度の話:山口
27日(木)病院見学会:訪問看護ステーション対象

【その他】こまぎのフェスティバル・ポスターコンテストの作品募集が終了し、入賞作品が決定しました。結果報告は院内に掲示してあります。今年は力作ぞろいで選考は大変だったようです。たくさんの御応募ありがとうございました。

イベント広場(7月予定)

●4日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問 (E2・B2病棟)
●5日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
★8日(月) 13:30~ ふまねっと-駒木野町会-(グリーンホール)
●13日(土) 11:00~ ファミリープログラム②
●16日(火) 17:00~ 拡大版退院支援委員会(グリーンホール)
「障害福祉サービスの利用と退院(地域移行)支援」
「グループホーム活用型ショートステイ事業について」
●19日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●20日(土) 13:00~ 友遊会
15:00~ 病院見学会-日本福祉大学対象
★22日(月) 13: 30~ ふまねっと-駒木野町会-(グリーンホール)
●26日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
ゲストは「ハッピーフルーツ」のみなさんです
●27日(土) 13:30~ サポートグループ(オープンルーム)

<イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他>
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

障害年金を受給されている方の更新の時の診断書の取り扱いが変わります

①20歳前の障害で障害基礎年金を受けている方
毎年、7月末に障害状態確認届け(更新のための診断書)を提出することになっていましたが、8月生まれの方から誕生月の提出に変わります。
②診断書の作成機関が1ヶ月(誕生月内)の間になっていましたが、誕生つきを含む前3ヶ月の間の診断書でよくなります。
作成する先生も、お願いする方々も、少し余裕ができるかと思います。
詳しいことは、ソーシャルワーカーや担当職員にお聞き下さい。

「元気のひろば」から

今回のゲストは以前にも来て頂いたSさん。前回は「すぺぃろ」からでしたが、今回は「こみっと&アルテ」からの参加です。「すぺぃろ」と「こみっと&アルテ」は、役割は違いますが、根っこはリカバリーカレッジという同じグループです。
Sさんのお話は、前回と基本的に同じでしたが、より詳しく、より分かりやすくなっていました。Sさんは色々な場所でリカバリーストーリーを披露されているのですが、細かいところなどはどこで話すかによって変えるそうです。駒木野バージョンの原稿が完成したのは前日の夜中の3時!私は(そんな遅くまで書いていたの!?それにも関わらず、この原稿の完成度の高さはすごい!)と思いました。皆さんに話す様子、皆さんの話を真剣に聞き、質問にも丁寧に答える様子、笑いを取って私達聴衆をリラックスさせてくれる様子など、すばらしい対応でした。
私も時々リカバリーストーリーを人前で話すのですが、Sさんには学ぶことが多いです。「(リカバリーストーリーを話す時)求められたことに対して適切なことを適切なタイミングで話す力が必要だなと…」というSさんの話を聞いて身が引き締まる思いです。こんなに話すのがうまいのにもっと上を目指すのだなと驚きました。私も次に人前で話すことがあったらSさんの向上心を思い出し、精進したいです。(文:元気のひろば担当,児玉)