最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.104

SSKしんぶん 2019.10.03

SSK活動報告(9月)

あっという間に過ぎた9月でした。こまぎのフェスティバルは残念ながら中止となってしまいましたが、台風の多いこの季節…やむを得ません。当日に向けて多くの方がさまざまなかたちで準備をして来られたと思います。形にならず残念ではありますが、また次につなげていけたら良いですね。皆さま本当にお疲れ様でした!

【本人・家族支援】5日(木)ピアサポーター病棟訪問/6日(金)いっぽの会/20日(金)いっぽの会/15日(土)友遊会/22日(日)こまぎのフェスティバル/24日(火)ポスターコンテスト表彰式/28日(土)サポートグループ

【障害年金を受けてらっしゃる方へのお知らせ】 すでに手続きを終えている方も多いと思いますが、「年金生活者支援  給付金」が10月から(入金は12月~)支給されます。簡単な手続きですので、まだの方はご確認下さい。

イベント広場(10月予定)

●3日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問 (E2・B2病棟)
●4日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
★7日(月) 13:30~ ふまねっと-駒木野町会- (グリーンホール)
●12日(土) 11:00~ ファミリープログラム① →台風により中止
●15日(火) 17:00~ 拡大版退院支援委員会 (集団療法室)
「ピアサポーターと話そう!」
●16日(水) 13:00~ ハッピーフルーツ販売会 (オープンルーム)
●19日(土) 13:00~ 友遊会
15:00~ 病院見学会-日本福祉大学対象
★21日(月) 13:30~ ふまねっと-駒木野町会-(グリーンホール)
●24日(木) 15:00~ 病院見学会…アルコール医療含む
●25日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
ゲストは「すぺぃろ」のピアさんです
●26日(土) 13:30~ 家族の談話室(オープンルーム)
<イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他>
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

~「元気のひろば」から~ まとめてお届け! 文:元気のひろば担当,児玉

8月

みなさん、こんにちは!「元気のひろば」のゲストは立川の地域活動支援センター「連」さんでした。今回はいつものメンバーに加えて「連」から見学の方もいらっしゃいました。内容はいつも通りの「地域生活の知恵」。ゲストの希望は、質疑応答の時間を最後にまとめて取るのではなくカテゴリーごとに皆さんの発言を聞きたい、とのことでした。リクエスト通り進めていくと、皆さんの疑問点や感想を前半の段階でたくさん聞くことができました。その分、後半がやや駆け足になってしまいましたが、いつもと違うやり方に(場の進め方に、まだ改良の余地があるな)、と思えて勉強になりました。今回の司会は私だったのですが、次に司会をする際に活かしていきたいです。
また、今回は予想以上の大人数でした。地域生活に興味のある慢性期の病棟の患者さんが多かったです。今回の「元気のひろば」で、自由でリアルな地域生活に触れて、一歩でも二歩でも、退院への気持ちを後押し出来ていたら嬉しいなと思っております。これまでは急性期の病棟の患者さんが多めの印象でしたが、今回みたいに慢性期の方にも来ていただきたいです「元気のひろば」は入院している患者さんも、外来の患者さんも、ご家族の方も、時間があればスタッフも大歓迎です!「連」の皆様、聞きに来てくださった皆様、ありがとうございました!!

9月

9月の「元気のひろば」は、駒木野フェスティバル!!…のはずでした。皆さんご存知の通り、台風のせいで中止でしたね。残念。でも、台風でトラブルが起きたり、誰かがケガしちゃうよりは良かったかな。(まあ、実際は9/22は良い天気でしたが…)というわけで、今回は「こまぎのフェスティバル 元気のひろば ~準備編~」です!「元気のひろば」では3つの企画を用意していました。ここでは午前中に開催する予定だった2つの企画を紹介しようと思います。
一つ目は「五感を使って珈琲を楽しむ会」です。コーヒーを淹れるのがスゴく上手な当事者、園山さんにリカバリーストーリーを話してもらいながら、おいしいコーヒーを淹れてもらって、さらに五感でコーヒーを感じて(コーヒー豆を見て、触って、嗅いで、かじって…)コーヒーの魅力にどっぷり浸かろうという企画です。
そして二つ目は「えほん読み聞かせ会」。こちらも当事者の花音さんが「声優か?!」と思うほどの迫力で、絵本を読んでくださる企画です。打ち合わせの時に1冊読んでもらったのですが、私、あまりの迫力に感動して泣いてしまいました(汗)。声色の使い分け、躍動感が素晴らしかったです。どちらの企画も皆様に体験していただきたかったのですが、今回はお預け。確かなことは言えませんが、機会があれば、またどこかの枠で振り返り開催したいと思います。では、次回の「元気のひろば」で!