最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.105

SSKしんぶん 2019.11.03

SSK活動報告(10月)

10月は大型台風がきて各地で甚大な被害となってしまいました。高尾や八王子でも大変な状況になってしまった方も多くいると聞きます。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。さて大きな災害のあとで山川の景観が変わってしまったところもありますが、見渡せば秋の装いになってきました。晴れの日に喜びを感じたり、木々の紅葉していくさまに感動したり、小春日和を楽しんだりと少しでもこころがほっとできるようなことが皆様の周りにあったらいいなと願います。SSKは11月・12月の元気のひろばをスペシャルバージョンに考えたりほっとできる話題を皆様にお届けしていきたいと思っています。12日からスタートする予定だったファミリープログラムも大雨の影響で1ヶ月延期となりましたが、10月の活動報告は以下の通りです。

【本人・家族支援】3日(木)ピアサポーター病棟訪問/4日(金)いっぽの会/10日(木)退院準備プログラムてくてくスタート
15日(火)退院支援委員会主催講演会「ピアサポーターと話そう」/16日(水)ハッピーフルーツ販売会
18日(金)いっぽの会/19日(土)友遊会/25日(金)元気のひろば/26日(土)家族の談話室

【地域連携・その他】地域の高齢者あんしん相談支援センターと障害者支援の関係者での意見交換会があったり、障害者の就労支援や定着支援のためのスタッフ研修に講師としてでかけたりということもありました。

イベント広場(11月予定)

●1日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
●7日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問 (E2・B2病棟)
●9日(土) 11:00~ ファミリープログラム①
●12日(火) 13:30~ 拡大版退院支援委員会 (集団療法室)
「地域の社会資源紹介」
●15日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●22日(金) 13:30~ 元気のひろば(オープンルーム)
特別企画!「五感を使って珈琲を楽しむ会」
●30日(土) 13:30~ サポートグループ(オープンルーム)

<イベント表示:◆院外 ●院内 ★その他>
◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

SSK主催:本人・家族のための基礎講座「うつ病からの回復を目指して」を開催します

毎年恒例の「うつ病講座」ですが、今年は菊地先生にお話をしていただきます。
◆12月7日(土)13:30~15:30 ◆B棟1階 集団療法室
対象の方(ご本人・ご家族)へのご案内をお願いいたします。お申し込みはSSKまでご連絡ください

ファミリープログラム第2クール スタート

2019年度第2クールの初回(10月)は台風で延期となり、いよいよ今月から始まります。これからの時期は感染症や雪も心配ですが、最後まで無事開催できることを願うとともに、「出て良かった」と思って頂けるよう、チーム全員で頑張りたいと思います。

「元気のひろば」から

皆さん、こんにちは!10/25の「元気のひろば」の記事です。今回のゲストは「すぺぃろ」からいらした方。ピア活動が幅広い方です。「こころの元気+」で執筆したり、地域の事業所「すぺぃろ」と「リカバリーカレッジたちかわ」で週5日スタッフとして働いたりされています。(「こころの元気+」は当事者向けのメンタルヘルス関連の情報誌です。読んでみたい方は、オープンルームでどうぞ。バックナンバーがあります。)社会人の経験があるからか、今回のゲストさんはピア活動をするうえで仕事(ピア活動)に対する責任感というものがかなりしっかりされている印象を受けました。話や文章のスキルがあるだけでなく、仕事量も自分のできる範囲を把握し、無理をしない。頑張り過ぎてしまうと病気が再発してしまい、結果として周りに迷惑をかけるということを自分でよくわかっていらっしゃいます。そして、スキルとしても話も面白いのだから、抜群の安定感です。長い期間にこんなに多岐にわたって活躍できるのも納得。台風は直撃はしなかったものの、その影響で大雨警報が出ている中での「元気のひろば」の開催でした。それにも関わらず、大雨の中いらして下さったゲストと聞き手の皆さんたちに深く感謝です。ありがとうございました。(文:元気のひろば担当,児玉)
次回11月「元気のひろば」のお知らせ!
11月22日は「五感を使って珈琲を楽しむ会」です。フェスティバルでは残念ながら実現できなかった特別企画です。
当事者でコーヒーインストラクターの資格をお持ちのゲストさんをお招きし、ゲストさん自身のご病気やご経験にも触れながら、コーヒーの魅力についてお話をしていただきます。もちろん実際にコーヒーを、見て、聞いて、触って、嗅いで、飲んでお楽しみいただけます。是非患者さんへのご案内をお願いいたします。なお、今回は会場がE棟1階オープンルームとなります。お気を付けください!