最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.106

SSKしんぶん 2019.12.10

SSK活動報告(11月)

紅葉も深まりつつ、秋から冬へと季節は移り変わろうとしています。高尾近辺のイチョウの葉は黄色く色づき絨毯のように歩道を埋めていました。もみじも寒さと一緒にその色を鮮やかに増してから枯れていくようです。最近、どこからともなくいい香りがすると思ったらヒイラギでした。ヒイラギの花は小さな白い花で金木犀や銀木犀の花と同じです。香りは木犀ほど強くないけど花に顔を近づけてみると分かります。私は数年前までヒイラギに花が咲く事を知りませんでした。皆さんは御存知でしたか?
温かい格好をしてちょっと散歩を楽しむと、意外な発見があるかもしれません。ただし、12月になった今は1年の締めくくり、インフルエンザ等も流行してきているようですので体調には十分お気をつけて元気にお過ごしください。以下は、11月の活動報告です。

【本人・家族支援】1日(金)いっぽの会茶話会/7日(木)ピアサポーター病棟訪問/9日(土)ファミリープログラム①
12日(火) 退院支援委員会主催学習会「地域の社会資源紹介」/15日(金)いっぽの会茶話会
22日(金)元気のひろば/30日(土)サポートグループ

【地域連携・その他】22日(金)就業・生活支援センターの談話室(当事者の方々の集まり)に呼ばれて障害年金の勉強会を一緒に行いました。みなさんのいろんな体験を聞いたりたくさんの質問をいただいたり熱気あふれる場でした。
とっても勉強になりましたし、元気なみなさんにたくさんの元気をもらいました。(山口)

イベント広場(12月予定)

●5日(木) 13:30~ ピアサポーター病棟訪問 (E2・B2病棟)
●6日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●7日(土) 13:30~ うつ病講座(集団療法室)
「うつ病からの回復を目指して」
●12日(木) 14:30~ 病院見学会(グリーンホール)
●14日(土) 11:00~ ファミリープログラム②(グリーンホール)
●20日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●20日(金) 13:30~ 元気のひろば(B棟作業療法室)
特別企画!「絵本で楽しむクリスマス」
●21日(土) 13:30~ 家族の談話室

◆その他、地域で行われる講演会等の詳しい案内はSSKオープンルーム前等に掲示または配布中です。のぞいてみて下さい。

ご家族対象のプログラムについて

皆さんの周りには、日頃の困りごとや感じていることを家族同士でお話したいというご家族はいらっしゃいませんか?ファミリープログラムは年2クール開催していますが、申込制のため途中からのご参加はできません。しかしオープンルームでは気軽に来て頂ける家族向けのプログラムを月に1回行っているんですよ!(原則第4土曜日13:30~15:30)
詳細はチラシをご覧いただくか、SSKまでお問い合わせください。
①サポートグループ(奇数月)統合失調症等のご家族向け
②家族の談話室(偶数月)疾患は問いません

「元気のひろば」から

今回は「五感を使ってコーヒーを楽しむ会」という、特別企画でした。ゲストの園山さんはコーヒーを淹れるのがとても上手で(なんと、スタバのブラックエプロンバリスタ*経験者!)、園山さんのリカバリーストーリーを聞きながら、コーヒーを色々なアプローチで楽しむという内容です。「いつもと違う場所だし、人集まるかな~」などと思っていたら、コーヒー好きなデイケアメンバーがたくさん来てくれました!ちょうど、用意していた席がぎりぎり埋まるくらいで、多すぎず少なすぎずの人数で行うことができました。コーヒー豆をかじって風味を感じたり、ミルで挽いてみたり、試飲したり。そして、園山さんも驚くほど、たくさんのコーヒーについての質問が出ました。私は質問の数もびっくりでしたが、全部の質問に丁寧にきちんと答える園山さんにびっくりしました。園山さんに答えられない質問はなく、(コーヒーのことなら何でも知ってるんだ…!)と思いました。コーヒーについて結構専門的な発言をされるメンバーさんもいて、時間が足りずに園山さん自身のリカバリーストーリーがやや駆け足になってしまいました(笑)。いきいきとコーヒーを淹れる園山さんを見て、(好きなことがあるって、カッコいいな)と皆に思わせてくれた回でした。(*黒エプロンバリスタとは、スタバで普通の緑エプロンのバリスタより、さらに豊富な知識やスキルのある証。社内で行われる厳しい試験をパスした、コーヒーのスペシャリストです。)(文:元気のひろば担当,児玉)
次回12月「元気のひろば」のお知らせ!
12月20日は「絵本で楽しむクリスマス」です。クリスマス特別企画として、当事者で絵本の読み聞かせの活動をされているゲストさんをお招きします。絵本は大人の心にも優しく楽しく癒しを与えてくれます。また、いつもお世話になっている事業所の方々も来て下さいます。患者さんへのお声掛けをお願いします。なお、今回は第3週の金曜日、会場はB棟1階作業療法室です。