最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.110

SSKしんぶん 2020.04.20

SSK活動報告(3月)

春がかけ足でやってきています。皆さん、どんな春を見つけましたか?
高尾の山は、山桜や木々の芽吹きが目立ってきて、山がぽわぽわっと膨らんできているようです。病院周辺もいろんな春を見つけることができますし、お日様にあたりながらのんびりできる一瞬は幸せを感じます。今年度もよろしくお願い致します。
こんな話しをしてしまいましたが、新型コロナの影響は日に日に拡大し、病院の活動にもいろいろ支障や制限がでています。
SSKでやっているプログラムもほぼ中止や延期となっています。みなさんにもご迷惑をおかけしますが、「元気のひろば」や「ピアサポーターの病院訪問」「いっぽの会茶話会」「サポートグループ&家族の談話室」など、年間計画を立ててご協力いただいている皆さんとも再開できる日をまっています。再開できましたら、ポスター・チラシでお知らせしますので、是非ご参加ください。

【本人・家族支援】
28日(土)サポートグループ

【こんなことも…】
28・29日 職員のSST研修
来年度に向けて今年度の振り返りと、来年度の予定等を話し合う会を各プログラムごとに行いました。

4月イベント中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、SSK関連の各種イベントは中止とさせていただきます。今後の予定は決まり次第、お知らせします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
いっぽの会のティーサロン/元気のひろば/ご家族の談話室/ピアサポーター病院訪問/病院見学会 等

退院準備プログラム「てくてく」が始まります!

退院支援のひとつ、「てくてく」の今年度第1クールが4/16よりスタートします。約3ヵ月のプログラムを通して、ご本人が「退院してもやっていけそう!」と少しでも安心して退院への一歩を踏み出せるよう応援していきたいと思います。
各病棟のスタッフの皆さまにもご本人のサポート、宿題の対応などご協力いただきます。よろしくお願いします!

オープンルームへようこそ!

E棟1階のちょうど中央にある「オープンルーム」は、入院・外来問わず利用者の方、ご家族、スタッフにご利用いただけます。

オープンルームの各種サービス

飲食エリア
給茶機もあり、お弁当など飲食が可能です。
図書貸出
小説・エッセイ・漫画など2週間貸出できます。
ビデオ講座
病気、当事者の方の体験などを中心とした30分程のビデオを週替わりで上映しています。
地域資源情報提供
八王子市内の社会資源マップや、近隣市を含む社会資源の案内やパンフレットがあります。
リカバリー情報提供
病気に関する本、情報誌があります。
イベント情報
各種イベントのチラシを配布しています。
コピーサービス
A4白黒のみ1枚10円で承ります。
プログラム開催
SSK関連プログラムの開催場所としています。

※現在、AM 外来の方/PM 入院の方 と、利用時間を分けて開所しています。

「元気のひろば」から

毎月、第4金曜日の13:30からオープンルームで開催している「元気のひろば」をご存知でしょうか?
「元気のひろば」では、毎月、地域の事業所で活動されるピアスタッフ、当事者の方をゲストとしてお招きし、ご自身の体験や、地域生活の工夫など、様々なテーマでお話していただいています。
入院中、外来、ご家族、スタッフ…どなたでもご参加いただけます。ゲストのお話を聴くだけでも良いですし、テーマについて日頃感じていること、ゲストへの質問など、ご自身でお話していただくことも可能です。 参加された皆さんが、「自分だけじゃないんだ」、「私もこうしてみようかな」、「なんか元気が出たぞ」…と、希望の感覚を感じていただけることを目指して開催しています。お茶を飲みながら気軽に参加できる時間です。多くの方に来ていただけたら嬉しいです。
 

開催日時
原則毎月第4金曜日(13:30~15:00 途中入退室OK)
開催場所
オープンルーム
担当スタッフ
藤井(E3)、渡部・児玉(PSW科)、田中・山口(SSK)
参加方法
申込不要、直接お越しください(同伴散歩の方も参加可能ですが、事前に病棟スタッフよりご相談ください)