最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.111

SSKしんぶん 2020.05.18

SSK活動報告(4月)

ゴールデンウィークも過ぎ、季節は春から初夏へと移ってきています。
晴れた日の日中は暑くなってきてもいて、朝夕の寒暖の差も大きかったりしていますが、みなさまお変わりございませんか?
コロナウイルス感染症の影響で、イベントは中止続き、通所や外出先も制限あり、趣味のことをするにも楽しみだったことをするにも、今までと同じようにはいかない不自由さがあったりする毎日ですですが、みなさまがお元気でいられますことを願うばかりです。
話しは変わりますが、私達の気持ちや社会の動きとは関係なく、自然は色とりどりの花を咲かせ、緑の芽を吹き青葉を茂らせ、私達の目や心を楽しませたり和ませたりしてくれています。たとえば少し前、高尾の山には藤の花が咲いていました。ホウノキやウワズミザクラ、ニセアカシア、ヤマボウシ、ガマズミなども白からクリーム色のそれぞれの花を見せてくれています。 山や植物などが好きな方なら、少しだけ細かく山の木々を見つけてみたり散歩道で周りの花を眺めてみたりしてみてはいかがでしょうか。ちょっぴり素敵な発見や気づき、癒しに繋がるような気がします。木陰で涼しい風に吹かれてみるのもいい気持ちですよね。
皆さんの生活の中で、こんなことやってみるといいよ!という生活のヒントや情報がありましたら、
SSKスタッフに教えてください。オープンルームの掲示板で利用者の皆さんにもお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

オープンルームの利用について

●病院内、病院外(地域の)ほとんどのイベントが、中止または延期されていますが、オープンルームは

午前: 9:30~12:00 外来者専用
午後:13:00~14:30 入院者専用

ということでご利用いただけるようになっています。
病院内の休憩場所として情報収集の場としてご利用下さい。

5月イベント中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、SSK関連の各種イベントは中止とさせていただきます。今後の予定は決まり次第、お知らせします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
いっぽの会のティーサロン/元気のひろば/ご家族の談話室/ピアサポーター病院訪問/病院見学会 等

おしらせ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、有効期間満了日が、令和2年3月1日~令和3年2月28日までの方々の有効期間・受給期間が延長されます。ご自身が該当するかどうか御確認ください。

自立支援医療(精神通院)
更新手続き不要で1年間延長されます。現在お持ちの受給者証をそのままお使いください。
精神保健福祉手帳
更新手続きに診断書提出を要する方は、申請書の提出をすれば有効期間が1年間延長されます。(診断書の提出は猶予される)
障害年金
障害状態確認届(診断書)の提出期限が1年間延長されます。
※詳細につきましてはソーシャルワーカーにお尋ねください。

新しいスタッフを紹介します♪

デイケア科から異動になりました宮武(みやたけ)哲子です。
感染対応の時期での部署異動となり、まだ関われていないプログラムもあり残念ですが、         
とても印象深いスタートです。
これから地域のこと、病院のことなどを、SSKの活動や地域での活動を通して幅広い視点を学び、
温かい交流や場となり、支援できるようがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。