最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.112

SSKしんぶん 2020.06.23

SSK活動報告(5月)

新緑の5月もあっという間に過ぎました。新緑が深緑になってきたような気がします。もうすぐ梅雨に入ります。これからの毎日、むしむし、じめじめ、天気になれば暑さにやられそうな気候になりそうです。コロナも少しおさまったというもののまだまだ予断を許しません。
みなさまにおかれましては、感染予防、体調管理に十分お気をつけください。
病院では、検温・体調チェックを入り口でさせていただいたり、感染予防の対策を講じながら、外来・入院の医療を維持しています。皆様にも何かと御不便をおかけしているかと存じますが、ご協力の程、よろしくお願いします。
SSKのプログラム関係はほぼ休止状態ですが、オープンルームはご利用いただけます。資料を見ていただいたり簡単なご相談や必要なスタッフ・関係部署へのつなぎ等もさせていただきますので、お気軽にSSKスタッフまでお声がけ下さい。お食事等もしていただけます。11:00~ビデオ講座も開催中です。
ここ最近の院内の変化ですが、面会制限が緩和されています。プログラムも少しづつ開始の方向に進んでいます。気になるものがございましたらお問い合わせください。
ちょっと気分を変えて、今、咲いている院内の花をいくつか紹介します。
たとえば、どくだみ、あじさい、さつき?つつじ?、ブルーサルビア、やまぼうし・・・夏に向かっては、ひまわりやむくげ・・・
となりの庭園に行くとかわいいあじさいが咲いてます。夏はハスの花もみれますよ。
みなさんも、いろんな花を探してみて下さい。

コロナ感染対策による6月イベント中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、SSK関連の各種イベントは中止とさせていただきます。
今後の予定は決まり次第、お知らせします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
いっぽの会のティーサロン
ご家族の談話室
ピアサポーター病院訪問
病院見学会 等

お知らせ

  1. 「特別給付金 1人につき10万円」支給
    コロナ関連の対策として、特別給付金が支給
    されます。市区町村によって時間差はあるようですが、申請書が届いているかと思います。お早めに申請を済ませることをおすすめします。
    申請書の書き方等に不安のある方は、ソーシャルワーカーやSSKスタッフ等にご相談いただくこともできます。また、例えばひとり親家庭などが対象となる臨時給付金等もありますので各自ご確認ください。
  2. SSKは、E棟1階にオープンルームがあります。月~金は疾患、地域資源についてなど30分程度のビデオ講座をしています。感染対策のため、午前中は外来の方に開放しています。お気軽に観にいらしてください。

ビデオ講座 月~金 11:00~11:30
(時間変更しています。ご確認ください)

6月「元気のひろば」 外来の方を対象に再開します!

感染対策のため、元気のひろばは、4月は院内企画、5月はお休みしていました。
再開に向けて、あの手この手と検討し、「ビニールの仕切りを間に置いたらどうか?」「流行のオンラインを利用したらどうか?」
とのアイデアが出ました。そんな中、東京都の自粛要請も解除され、6月の元気のひろばは再開への運びとなりました!

6/26(金)13:30~ A棟 1階ミーティングルーム
地域生活支援センターあくせす

今回は、外来の方(デイケア含む)・ご家族が対象になります。
みなさん、ぜひご参加ください!