最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.114

SSKしんぶん 2020.08.18

SSK活動報告(7月)

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けはいつかしら?と思っていたら、8月に入ってすぐに梅雨明けとなりました。
今までの雨・雨・雨で湿気に悩まされていた日々はうそのようです。
百日紅の花が勢いよく咲いています
夏ですね!! コロナも大変ですが、熱中症、体調不良に気をつけて日々お過ごし下さい。
少しずつですが、みなさまにご参加いただけるようになりました。オープンルームも使っていただけますので、ちょっと行ってみようかなと思ったときはお出かけ下さい。
【7月の本人・家族支援】 
7月3日(金)いっぽの会(入院者対象)/ 17日(金)いっぽの会茶話会(入院者対象)/
25日(土)サポートグループ(ご家族対象)/ 31日(金)元気のひろば(外来者・ご家族対象)
【7月の地域連携・その他】 病棟見学会・研修等は中止しています。

おしらせ

◎退院支援委員会の活動の一環として行ってきた「ピアサポーターの病院訪問」が、E2病棟・B2病棟で行われています。
この春からずっと休止状態で職員が出来る工夫を考えて繋いできており、E2病棟では、思い切って8月からZOOMを用いたオンラインでやってみよう!ということになり、8月13日から再開予定です。

◎サポートグループも再開しました。
当日大雨だったこともあり参加者は少なかったのですが、いろんな思いや不安、知りたかった事などゆっくり話せる時間となりました。次回は9月26日(土)です。

◎退院準備プログラムてくてく、第2クールの募集を開始しました!
退院後の生活イメージを持ち、相談できるようになることを目的としています。地域で安心して生活できるように準備を始めませんか?
候補者がいましたら、ぜひご相談ください。

イベント広場(8月予定) <●院内 ★その他>

● 7日 (金)13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
★10日(月)13:30~ ふまねっと-駒木野町会(グリーンホール)
● 13日(木)13:30~ピアサポーター(オンライン)
● 21日(金)13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
● 22日(土)13:30~ 家族の談話室
★24日(月)13:30~ ふまねっと-駒木野町会(グリーンホール)
● 28日(金)13:30~ 元気のひろば(ミーティングルーム)

         ゲストは「parquetグループ」のみなさんです
         テーマ:社会資源について
お互いの顔を見ながら、ちょっと近況を話したり…。そんなひと時は、ホッとリラックスするかと思います。お気軽に、お立ち寄りくださいね。

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

みなさん、こんにちは!未だ状況は厳しいですが、外来患者さん限定で「元気のひろば」は先月に引き続き7月も開催することができました。今回のゲストは「連」さんでした。付き添いの職員が1名、ピアスタッフが1名、ピアサポーターを目指している連のメンバーさんが2名と言う顔ぶれでした。テーマは就労。「あなたは、何のために働きますか?」というオーディエンスへの問いかけから始まりました。皆さんの応えは「お金のため」「やりがいのため」などが多かったです。問いかけによって、みなさんの「働くこと」への関心が高まります。そこから、話が始まりました。ゲストいわく、「障害者は仕事を始める時「何でも相談できる人」がいることが重要」とのこと。筆者も統合失調症なので「何でも相談できる人」が必要だというのはひしひしと感じています。他にも、働き始める前に準備できることはたくさんありますよ、と続けました。体調維持のため定期的な通院と服薬をしっかりする、働けるだけの体力をつける、休みの日にどうしたら自分は効率よく回復できるか探ってみる、などです。「自分も働けるかも、働いてみたい」とモチベーションが上がった参加者も多く、フリートークの時間にたくさんの方が残ってゲストやスタッフと相談していました。筆者は最近精神的な意味で調子が悪く、(働くのしんどいな…)と思っていましたが、熱心に話し合っている皆さんを見て(働く場があるってスゴくありがたいことなんだ。)と再認識させてもらいました。連の皆さん、オーディエンスの皆さん、ありがとう!わたしももう少し頑張ってみます!