最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.115

SSKしんぶん 2020.09.08

SSK活動報告(8月)

猛暑とコロナの8月でした。しんどさを感じながら日々過ごされた方も多かったかと思います。
9月に入り、ちょっと秋の気配も感じるようになりました。病院近くにある栗林も栗のみが茶色くなってきました。
油断は禁物ですが、過ごし易い季節になるといいですね。
今月も「元気のひろば8/28(金)」や「いっぽの会茶話会8/7・21(金)」も無事開催できました。ピアサポーターさんとE2メンバー・スタッフとのZOOM版病院訪問8/13(金)もできました。家族の談話室、サポートグループは隔月の第4土曜日PM開催しています。

イベント広場(9月予定)

●院内 ★その他
●4日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
●18日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●25日(金) 13:30~ 元気のひろば(ミーティングルーム)

ゲスト「ハッピーフルーツ」のみなさんです!
テーマ:趣味について♬
●26日(土)13:30~サポートグループ
お互いの顔を見ながら、ちょっと近況を話したり…。
リラックスしに、お立ち寄りくださいね。

オープンルーム・みんなの作品展示コーナー できました!

E棟1階オープンルームでは、季節を感じられる小物や写真・絵画など皆さまの作品を飾らせていただいています。
現在、写真・コラージュ・絵画・アイロンビーズ(大人気の鬼滅の刃!)を展示させていただいています。
どれも心のこもった温かい作品で、見ているとほっこり癒されます。
引き続き、展示させていただける作品を大募集しています!
皆さまの作品で、オープンルームがより温かな居場所となりますように。
*作品は寄贈の形とさせていただきます。ご了承ください。
*詳しくはSSKまでお問合せください。(担当:山口、宮武)

「元気のひろば」から(文:元気のひろば担当,児玉)

みなさん、こんにちは!外来患者さんとデイケアのメンバーさんのみという制限付きではありますが、先月も「元気のひろば」を開催することができました。ありがとうございます。「パルケグループ」からお二人の方がいらっしゃいました。ここの所大勢で来る事業所が多い中、珍しく少数精鋭ですね。職員の方お一人とピアさんがお一人です。とても連携のとれたお二人で、専門職ならではの話とピアならではの話をして下さいました。「パルケ」は「パルケ“グループ”」の中に「リカバリーカレッジたちかわ」や「すぺぃろ」、「コミット&アルテ」など含んでいて、説明を聞く前、わたしは「ごちゃごちゃして少し難しい話になりそうだな…」と危惧していました。しかし、職員さんは初歩の初歩から話してくださり、とてもわかりやすかったです。「すぺぃろ」で学んだり、「アルテ」で働いたり、「コミット」でもっと自分にあった仕事を探したり……。至れり尽くせりですね!そして、普段ならフリートークにあてている時間も費やして話をしてくれました。話を聞く
前の不安はどこへやら、わかりやすくてためになる話にわたしも他のスタッフも、オーディエンスもすっかり引き込まれました。
ところで、話は変わりますが、今年度から「元気のひろば」では、打ち合わせの仕方を変えたんです。すると、よく知っている
と思っていた常連の事業所さんの今まで知らなかった一面を垣間見られ、「元気のひろば」を運営する楽しみが増えました。
エネルギッシュなゲストの勢いに圧倒されないように、わたし達スタッフも気合い入れます!