最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.129

SSKしんぶん 2021.11.09

『ピアサポータービデオレター』のお知らせ

ピアサポーターとは、病気や障害を経験したピア(仲間)さんが、自分の経験を話したり、同じ悩みの当事者の話を聞いて理解しサポートすることです。

当院に、毎月第1木曜にご参加頂いているピアサポータさんから、入院中の皆様へのメッセージDVDが届きました。とても温かいメッセージとなっております。
病院内で、スタッフの研修・入院患者さまへのプログラムなどご活用ください。SSKにて貸出していますので、お気軽にお声かけください。

イベント広場(11月予定)

●5、19日(金)13:30~いっぽの会ティーサロン
●6日(土)ファミリープログラム
●7日(木)13:30~ピアサポーター病棟訪問
●26日(金) 13:30~ 元気のひろば(ミーティングルーム)
ゲスト:すぺぃろ 『障害福祉サービスのあれこれ』
*外来・ご家族の方が対象です。
●23日(土)13:30~ サポートグループ
★12/11(土) SSK主催:本人・家族のための基礎講座
「うつ病からの回復を目指して」を開催します
◆講師:新田斉久先生にお話をしていただきます。
◆A棟 グリーンホール(定員30名・予約制)
◆対象の方 今回は感染対策のため、うつ病で通院中の
外来の方・およびそのご家族の方に限らせていただきます。
お申し込みはSSKまでご連絡ください。

こまぎの ふかふわプロジェクト「Art Full Gift展」


ハートフルな作品があふれ、来た人にあたたかな気持ちが届けられるようなアート展を目指していきます。さまざまなこころのこもった作品を募集しています。募集は12月2日まで。
各部門にボスター掲示、配布をお願いしております。   ➡➡
ギフト展で展示する、ラッキースター☆ギフトの作成を職員の皆様にお願いする予定です。ご協力お願いします。

展覧会

12月9日 (入院者)  9ː00~15ː30
12月10日(外来者)9ː00~15ː30

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆さん、こんにちは!今回の「元気のひろば」は職員1名ゲスト2名が「ビーイングスペース萌」さんからいらっしゃいました。萌さんは元気のひろばは初参加です。ご存知の方も多いと思いますが、萌さんはコロナが流行る前までは駒木野病院でパンの出張販売に来てくださっていた事業所さんです。萌さんはパンがおいしいだけでなく、ゲストのお話も素敵でした…!特に、パン作りの話をしてくださった時「一人ではできない仕事がある時は、周りに助けを求めてもいい」とおっしゃっていたのが胸に刺さりました。全職種共通の名言ですよね!また、今回は職員さんがパンを作るところなどの紹介動画を持って来てくれたので、ゲストの話が具体的にイメージしやすかったです。ありがとうございました!