最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.130

SSKしんぶん 2021.12.09

元気のひろば クリスマス特別企画『絵本で楽しむクリスマス』

ゲスト:花音(かのん)さん
・12/17(金)13:30~14:30
・A棟1階 グリーンホール
(定員30名・予約制)

外来通院中の方、ご家族・職員がご参加いただけます。(入院の方はご遠慮ください)
花音さんの絵本の読み聞かせで、クリスマスを感じる温かなひとときをすごしませんか?お待ちしてます!

イベント広場(12月予定)

●2日(木)ピアサポーターの病院訪問(B2・E2)
●3日、17日(金) 13:30~
いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
●9日、10日 9:00~15:30
アートフルギフト展(9日入院、10日外来)
●11日(土)13:30~ うつ病講座(グリーンホール)
●17日(金) 13:30~
元気のひろばイベント(グリーンホール)
   ゲスト:花音さん『絵本で楽しむクリスマス』

●24日(土)13:30~
家族の談話室(オープンルーム)

リカバリー総合応援部コーナー「あれこれ教えて」


Q.サービス利用ハンドブックって何ですか
A.「サービス利用ハンドブック」は当院利用者に広く院内のサービスを知ってもらうことを目的として、SSKが中心にプロジェクトチームを作って作成したものです。OT、PSW、デイケアや訪看等の情報と、生活に役立つ工夫が載っています。SSKがキューピーあいに発注し、オープンルームで管理しています。当院をはじめて受診される方には受付から配布しています。

Q.入院中の方でお持ちでない患者さんがいます。どこでもらえますか。
A.お手元にない患者様がいる場合はSSKオープンルームにて配布する事ができますのでお声掛けください。

患者様の退院後の生活を考える上での参考にもなります。ご活用ください。

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆さん、こんにちは!今回の元気のひろばのゲストはコミット&パルケさんでした。ちょっと諸事情で、コミット&パルケの元気のひろばの参加は今回が最後になります。寂しいですが、今回はフィナーレを飾るのにふさわしい、とても良い会になりました。すぺぃろの紹介映像を流したり、人気のあるプログラムについて語ったり、色々な話が出ましたが、私が印象に残った話は「時薬」についてでした。「時薬」とは、何かが劇的に変わったりしなくても、ゆっくり流れる時間が心を癒してくれる…そんな意味です。ゲストはすぺぃろでゆっくり過ごすという「時薬」に癒されたと言っていました。
劇的な変化が有効な時ももちろんありますが、時には焦らずゆっくりした変化の大切さを学びました。
最後の最後まで、良い話を聞かせていただき、コミット&パルケの皆様、ありがとうございました!