最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.133

SSKしんぶん 2022.04.15

いっぽの会ティーサロン・再開!

いっぽの会とは、八王子精神保健福祉ボランティアの会の通称で、精神保健福祉のボランティアの講座を受講された皆さんが、オープンルームに来て運営しています。みんなでおしゃべりしたり、のんびりゆったり過ごせる時間です。
第1・3金曜日 13:30~14:30
オープンルームへお気軽にお立ち寄りください。
入院中の方のみご参加いただけます。

イベント広場(4月予定)

●7(木)13:30~ピアサポーター(オンライン)
●15(金)13:30~いっぽの会 再開
●22(金) 13:00~
元気のひろば(オープンルーム)
院内企画 「恋愛♡結婚について」
~語ろう!教えて!しゃべらせて!~
*外来・ご家族・職員の方が対象です。
●23日(土) 13:30~ 家族の談話室

リカバリー総合応援部コーナー「あれこれ教えて」 
今年度の「元気のひろば」 *第4金曜 午後開催*(たまに変更もあります)

 「元気のひろば」ってどんな会ですか?

地域で活躍する当事者の方をゲストスピーカーとしてお招きし、様々なテーマでお話し頂いております。「希望の感覚を感じて、可能性が広がること」を目指しています」。今年度は新たな事業所、ゲストに多数おいで頂く事になっております。コロナ禍でいまのところ参加は外来者またはご家族としておりますが、年度内に入院中の方を対象に実施できればと検討中です。もちろん職員も参加可能です。SSKにお声掛けください。

4月 院内企画  『恋愛♡結婚について』
5月 通所生活訓練施設 ルーチャ
6月 イベント  『五感を使って珈琲を楽しむ会』
7月 就労継続支援B型事業所 ビーイングスペース萌(もえ)
8月 障害者生活・就労支援事業  くらしごと
9月 相談支援センター  待夢(たいむ)
10月 グループホーム  くぬぎの杜
11月 就労継続B支援型   ピアわかくさ
12月 イベント  『絵本で楽しむクリスマス』
1月 就労継続B支援型 オープンスペース本郷町
2月 地域生活支援センター あくせす
3月 就労支援センター リスタ          (敬称略)

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

こんにちはー!3月の「元気のひろば」は特別編、「アンガーマネジメント」でした。皆さん、「アンガーマネジメント」はご存知ですか?文字通り、怒り(anger)を制御(management)する考え方や方法です。とはいっても、怒ることが悪いと言っている訳ではありません。自分を守る為など、怒りが必要な時もあります。でも、だからこそ、「怒りとうまく付き合っていこうよ」というスタンスを学ぶのがアンガーマネジメントです。講師をしてくださったのは、ALMeCの科長、玉城さん。会場は予約制ということもあって満員御礼でした。(席を広めに並べたので密ではないです!)
自分の怒り方のタイプ診断なども交えながら、質問も飛び交い、大盛況でした。
どんな人でも、何かしら「怒り」に関して失敗したことはあるのではないでしょうか。私ももちろんありますし、自分の怒り方を見つめ直す良い機会になりました。実は玉城さんに「元気のひろば」枠でアンガーマネジメントの講習をやっていただいたのは2度目。
第3弾も企画中なので、私も今から楽しみです。