最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.134

SSKしんぶん 2022.05.16

イベント広場(5月予定)

●11(水)13:30~ ピアサポーター(オンライン)
●13(金)13:00~ 元気のひろば(グリーンホール)
院内企画 「アンガーマネジメントPART3総集編」
●20(金)13:30~ いっぽの会の茶話会
●27(金)13:00~ 元気のひろば(グリーンホール)
通所訓練施設ルーチャ「リカバリーストーリー」
*外来・ご家族・職員の方が対象です。
●28日(土) 13:30~ ご家族のサポートグループ

5/27元気のひろば・ゲスト紹介

八王子市にある通所型の生活訓練施設 ルーチャさんが、初登場です!
事業所の簡単なご紹介と、ルーチャへ通所している当事者の方の体験談やリカバリーストーリーをお話して頂きます。参加を通して、それぞれの方が希望の感覚と、次への可能性を感じる機会を得られるかと思います。
地域生活に必要な事と、支援のイメージも得られますので、職員の皆様もぜひ、お気に足をお運びください。お待ちしてます!

リカバリー総合応援部コーナー「あれこれ教えて」
*今月はAlmec(アルメック)看護師 菊池さんに『こぼとけ』について教えて頂きます*

 アルメックで編集・発行している冊子「こぼとけ」ってどんなものですか

 昭和47年に創刊された機関紙です。駒木野病院がアルコール医療に取り組み始めたころから形を変えつつ、今日まで発行を続け平成29年には500号を達成しました。アルメックより、奇数月の第3日曜日に発行されています。

 「こぼとけ」発行の狙いは何でしょうか

 文字の自助会ともいえる冊子です。なのでアルコール依存症の自助会(*1)のような、経験・体験の分かち合いや、先行く仲間の言葉から、自分の断酒に繋げる勇気やヒントを受け取って欲しいと考えています。また、自分はアルコールの病気ではないという方にも、記事を通してアルコールの及ぼす影響を知り、改めてアルコールとの付き合い方を考える良いきっかけにもなります。

 だれが投稿できるのですか

 アルコール依存症に関する投稿ならどなたでもどうぞ!ペンネームや匿名での投稿も可能です。
スタッフからの投稿も大歓迎です。

 どこに置いてありますか?どこでもらえますか?

 B棟1階のアルコール外来に常時置いてあります、詳しくはアルメックへお問い合わせ下さい。
 
*1 自助会とは、同じ問題を抱える人やその人を大切に思う家族らが自主的に集まり、交流しつつ助け合える場所です。グループメンバーと体験談・想い・情報・知識などをわかちあうことで、気づきや癒し、希望や問題解決へのヒントなどを得る人も多くいらっしゃいます。

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆さん、こんにちは!早速ですが、今回の「元気のひろば」は院内企画、「恋愛♡結婚について」でした。私がスピーカーを務めました。(興味あるけど、安易に話題に出せない…)などと思っている方が多かったようで、色々な方にこのテーマについて声をかけられました。終わってみて、周りからは「おもしろかった!」「良かったよ!」と言われましたが自分ではいまひとつの出来でした。テーマのインパクトに企画内容が負けてしまった気がします。失敗の要因について考えましたが、プライバシーについて配慮しすぎたせいで積極的に皆様の発言を促せなかったからかと思っています。
せっかく関心があるテーマを選択できたのでスピーカーのスキルをもっと上げて、盛り上がる院内企画がもっとできたらなあ、と思いました。
とりあえず、頭切り替えて、次の私の担当回(院内企画ではなく、通常会ですが)、頑張ります!