最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.136

SSKしんぶん 2022.07.19

イベント広場(7月予定)

●1日(金)、15日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会
●6日(水)、7日(木) ピアサポーターの病院訪問
●22日(金) 13:30~ 元気のひろば(グリーンホール)
ビーイングスペース萌:テーマ 『リカバリーストーリー』
●24日(土) 13:30~ サポートグループ  
*感染状況により、予定が変更となる場合がございます。
お気軽に問い合わせください。

駒木野病院 ホームページ みんなのこまぎの美術館 アート作品(写真掲載)募集!

〇募集内容:テーマ『私の小さな世界』、に沿った作品。
・お一人様2点まで。最大・模造紙サイズまで。
・写真・絵画・手芸作品など、立体・平面は問いません。
〇詳細は後日お知らせします。どうぞ、お楽しみに!

◎ご家族のための企画講座 ご案内◎

 
SSKでは今年度、今までと少し違った内容の家族のための企画を開始しました。コンセプトは「ご家族への情報発信(ミニ講座)と分かち合いの場」です。

●7月9日(土)10:00~11ː30 「グループホームについて」
●8月5日(金)14ː00~15ː30 「精神科デイケアについて」
●9月10日(土)と10月8日(土)の10:00~11ː30は2回連続で

地域精神保健福祉機構(コンボ)統合失調症講座視聴会グループワークを開催します。詳しくは掲示してありますパンフレットをご覧ください。

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

『五感を使って珈琲を楽しむ会』
皆さん、こんにちは!今回の元気のひろばは、「五感を使って珈琲を楽しむ会」でした。
ゲストは「あくせす」からいらっしゃった園山さんです。とてもとてもコーヒーに造詣の深い方で、自ら喫茶店を営んでいるくらいです。(残念なことにもう少しで閉店してしまうのですが)前半は同じ豆で淹れ方を変えたコーヒーを飲み比べたり、挽く前のコーヒー豆を五感を使って詳細に観察したりしました。後半は園山さんの話を聞きながらカスカラシロップの炭酸割りをいただきました。カスカラとはコーヒーの実の果肉の部分のシロップです。
園山さんは5月にコロナにかかり、身体的に苦しい思いをして(死にたくない!)と思ったそうです。いつも頭の片隅にあった希死念慮がなくなった、とおっしゃっていました。前述の通り、園山さんはちょっと喫茶店を続けられないのですが、今後はいろいろなイベントスペースで単発的にコーヒーショップを開こうかと思っている、とおっしゃっていました。
その活動の中で駒木野病院にもまた来てくれるとのことです。…余談ですが、コーヒーももちろん
おいしかったですが、私はあまりに気に入ってしまったので、カスカラシロップをネットでポチってしまい
ました(笑)今から届くのが楽しみです。