最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.141

SSKしんぶん 2022.12.27

イベント広場(12月・1月予定)

12月

●2日・16日(金)いっぽの会13:30~14:30(オープンルーム)

●3日・17日(土)ファミリープログラム

●16日(金) 13:30~ 元気のひろば(グリーンホール)
ゲスト:花音さん
絵本の読み聞かせ

●23日(土)ご家族の談話室

1月

●6日・20日(金)いっぽの会13:30~14:30(オープンルーム)

●27日(金) 13:30~ 元気のひろば(グリーンホール)
ゲスト:オープンスペース本郷町

●28日(土)ご家族のためのサポートグループ

うかふわ プロジェクト COLOR

こまぎのアート展COLOR 11/17・18 無事開催されました!
【出展数60作品】 【ご来場数 239名】

作品を駒木野病院ホームページに掲載予定です。
当日の様子をご覧ください。

 

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆様、こんにちは!11/25の「元気のひろば」のゲストは「ピアわかくさ」からいらっしゃいました。スピーカー2名と職員2名です。最初にお話をしたKさんはお仕事の話がメインでした。発症する前は普通に働いていたのですが、連勤が増えたり仕事以外でもストレスがかかったりすると、体調を崩してしまうようになったそうです。働きたい気持ちはあるけど、体調を崩すのが怖くて働けない…。そんな気持ちだけど、Kさんは「ピアわかくさ」に出会い、職員さんに助けてもらいながら、ゆっくりゆっくり慎重にスタートを切っているところだそうです。2人目のスピーカーのSさんはとても素敵な考え方をする方。その考え方というのは、「どんなマイナスに見える物事でも必ず良いところがある!」…というもの。病気になっても、「他人を気にし過ぎないようになった」、入院しても「人付き合いの仕方を学んだ」作業所へ行くようになって「大きな声で挨拶できるようになった」とプラス思考の揃い踏みです!考え方だけでなく、生活も、周りから「(規則正しい)仕事するなんてよくなったね」と言われるくらい順調なようです。余談ですが、最近では、今回のようにシンプルなリカバリーストーリーを話す方が増えました。目新しい企画等もいいけど、私はシンプルなのも結構好きで、日々の活力を貰えたりします。今回もお二人のお話に元気をもらいました。皆様、ありがとうございました!

12月の“元気のひろば”はクリスマスイベント!
「絵本で楽しむクリスマス」
ぜひご参加ください☆